【大学受験】悩んで悩んで、なんとか出願完了

2018年1月11日木曜日

子育て 大学受験 日常

t f B! P L


郵送した出願書類は、郵便追跡によると、無事に大学に届いている様子でホッと一息といったところです。

二人目の受験とはいえ、今回は上の子の時とは出願形式が違って戸惑うことばかり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




出願までに悩み続ける



出願書類を提出する前日まで、どの方式で出願しようかと、子どもはさんざん悩んでいました。

センター利用だけでいくのか、個別も一応出してみるのか。

2教科でいくか、3教科でいくか、はたまた4教科か。

組み合わせがいくつも考えられるだけに、悩むところも多いのです。


やりたいように出願させてあげられればいいですけどね。

予算の問題もありますし、わざわざ個別試験を受けなくても、センターの成績だけでいけそうなところは、センターだけで出願すれば、それだけ受験料も少なくて済みます。

でもそうすると、センターで思うように点数が取れなかった場合、「個別試験を受けていれば受かっていたかも」ってことにもなりかねません。

いや~、ホント難しいです。

どんどんドツボにはまっていく感じがしますね~。(怖)


そしてまた、

大学によっては、先着順で希望する個別試験の会場が埋まってしまうようなのですよ。

調査書を学校からもらって来たのが、年が明けて新学期が始まってからだったので、個別を受けるなら急がなくてはなりませんでした。

早い人は、もう願書受付開始日の4日や5日には届くようにしているでしょうからね。


さんざん悩んだあげく、やっと これで決定!ということで、WEBでの出願を済ませました。

そして、入金手続きやら、出願必要書類の印刷やら終わらせたところで、「やっぱり後悔したくないから、こっちも出願させてほしい」と、子どもがボソリと言って来ました。

おいおい、もうWEB出願も終えて、印刷もしてしまったではないか!

ヽ(`Д´)ノプンプン


これはもう、追加出願 という形で、また出願しなおさなくてはなりません。

となると、また調査書も必要かも?


追加出願でまた悩む



入学案内の要項には、

・1出願につき調査書は1通必要 

・複数出願でも、封筒1通につき、調査書は1つで大丈夫です

・追加出願の場合は、再度調査書の提出が必要です


などと、いろいろ書かれてあるのですよ。


よ~く読めば理解できるはずですが、慌てているときは、何度読んでも 意味わからん 状態です。

(´;ω;`)ウッ…

何だか結局どうすればよいのかよくわからず、大学に直接電話して聞いてみる ことにしました。

うちの場合は、まだ書類を郵送していなかったので、追加の志願票を入れ直すだけで、追加分の調査書は必要ないとのことでした。

書類を郵送後に追加出願した場合は、また調査書を入れなくてはならないらしいです。


でも、これも大学によって対応が違いますね。


一度出願してあれば、追加出願する場合は、書類提出後でも調査書や写真はいらないというところもあります。


疑問点は直接大学に聞いてみる



入試要項にはちゃんと書いてあっても、よく理解できなかったり、少しでも不安に思いことがあったら、直接大学に聞いてみるのが一番です。

だって、もし間違えて出願してしまって、受験できなかったなんてことになったら困りますからね。


入試シーズンは、土日や祝日も電話で応対してもらえるところが多いです。

きっと、同じようなことで疑問に思っている人も多いんじゃないかなと思いますよ。



まとめ



何だか今年の受験は、去年とは全く違った意味で、ハラハラドキドキの連続です。

「ホントにこれで大丈夫なのか?」と、心配ごとも多いです。(苦笑)


とにもかくにも、週末のセンター試験が無事終わりますように。





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ