【大学受験】いよいよ本番!出願方法がイマイチわからん。

2018年1月10日水曜日

子育て 大学受験 日常

t f B! P L


いよいよ今週末は、大学センター入試です。

わが家の受験生も、ラストスパートの勉強に励んで(?)おりますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






出願方法が複雑すぎる



大学受験も、わたしたちの頃とは違って、最近は出願方法も多種多様なものがあるんですね。

もういろいろありすぎて、

意味わからん 状態になっております。

センター利用とか、併用とか、A日程とか、B日程とか、統一入試とかとか…。




確かその昔は、国公立を受ける人と、私大を受ける人とでは、試験の方式が はっきり とわかれていたような…。

もう昔すぎて、よく覚えていませんけど。(苦笑)

最近は、国公立も私大も、ごちゃ混ぜな感じがしませんか?


去年の今頃も、ちょうど上の子の受験で同じように準備をしていました。

関連記事⇒【大学受験】受験日まで1か月


上の子の場合は、センターは受験もせず、私大の個別試験だけだったので、出願についてあれこれ悩むこともありませんでした。

それに、WEB出願から何から、子どもが全部自分でやってくれたので、わたしは出願料の支払いと願書の郵送をしただけでした。


今回の下の子の受験は、上の子よりもずっと複雑。

センター利用、併用、個別と何やらいろいろやりたいようなんですよ。

昔とこれまた違うのは、出願形式が多様化したおかげで、1つの学科に何度も出願できること。

センターの成績だけでもいいし、大学独自のテストだけでもいいし、センターと独自テストの組み合わせでもいいって、何だかすごいお得な感じがしますよね。

合格の可能性も広がります。


お得そうでお得ではない



でもでも、そう喜んでばかりはいられません。

合格の可能性は広がるとはいえ、同時に出費もどんどん加算されていくのですよ~。

何だかズルズルと ワナにはまっていく 感じがする…

(゚Д゚;)


良心的な大学だと、複数出願は割引してくれたり、同じ学部内の受験なら、何パターンの出願でも同一料金にしてくれるところもあります。

そうはいっても、私大の場合、1学科の出願料は、センター利用で1万7千円位、個別試験で3万5千円位。

いくつかの出願方法を組み合わせると、あっという間に10万円なんて超えてしまいます。

あっちもこっちも出願していたら、出願料だけで大変な金額になってしまいますよ~。

ちなみに去年は10万超えました…。 

(´;ω;`)ウッ…

関連記事⇒【大学受験】そして受験は続く


受験料だけで30万くらいかかる人もいるようですから、うちはまだまだ少ない方なのかも(?)

あ~、なんかすごいよね、大学受験って…。

昔より授業料もかなり高くなっているのだから、受験料くらいもっと安くしてくれればいいのにね。

ヽ(`Д´)ノプンプン


まとめ



一年経つのは本当に早いものです。

来年の今頃は、受験に翻弄されることもなく、楽しい毎日を送っていることでしょう。

(⌒∇⌒) (願)

受験が2年続くと、さすがに親も疲れますね。(苦笑)


とりあえずは、週末のセンター試験が無事終わりますように。


受験生の皆さん、あと少しの辛抱です。

一緒に駆け抜けましょうね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ