在宅ワークを再開して感じたあれこれ

2018年1月9日火曜日

仕事探し 日常

t f B! P L



久しぶりに在宅ワークを再開して、早くも2か月経ちました。


【関連記事】

<パート探し> 自分目線で探しました

自分目線で決めた仕事はやっぱり楽しい



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




約2か月仕事をして感じたこと



やはり

在宅ワークは、報酬が少ない


以前も同じような仕事をしていたので、「報酬が少ない」っていうのは理解していたつもりでした。

でも、実際に口座に入金された金額を見て、ちょっとガックリしております。

期待していた額より随分と少なかったな~。

(´;ω;`)ウッ…


とはいえ、

もう少しでゲットしていたかもしれない、ホテルの食器洗いのお仕事よりは、全体的に見ると良いかもです。

関連記事⇒<パート探し> 食器洗浄のパート面接に行ってきた話


交通費もかからず、体力も使わず、家でちょこちょこ作業していてこれだけもらえればいい方かな。(苦笑)

帰省の交通費くらいにはなります。

一人分ですが…。

はははっ (´ω`)


ただね、在宅のお仕事は 出来高制 の上に、繁忙期と閑散期の差が激しすぎ て、収入が不安定というところがイマイチなんですよ。

11月、12月は割りとお仕事あったのですが、年明け後はすでに閑散期ぽい?

今月は、先月と比べるとどれくらいの収入になるのか、ちょっとドキドキです。


初心に戻るべし



わたしは以前も同じような在宅のお仕事をやっていたことがあったので、この仕事を始めたときも、「あ、前にもやった感じのやつね」なんて、気持ち的にも余裕があったのです。

ところが、いざお仕事がはじまってみると、ミス多発 

自分でも「なんでこんなに間違えるの?」と思うくらい、単純なミスをいまだに繰り返しています。

自分なりにこのミス多発の原因を考えてみたところ、「以前も同じようなことをやっていたから大丈夫」という 思い込み からくるミスが多いことに気づきました。

同じような仕事だけど、同じ仕事ではない のです。

完全な思い込みによる、マニュアルの読み込み不足。


それと

老眼により、文字が見えにくくなっている こと。

( ノД`)シクシク…

ちょっとした文字の違いが、ぼやけて見えることでミスっているらしいです。

この老眼、最近本当に実感するようになりましたよ。



特に文字を書かなければいけない時とか…。

今年の年賀状書きなんて、文字が見えない上に、何だか手元もぐらついて、ホント書き上げるのが大変でした。

一応遠近両用メガネも持っているんですけど、イマイチ使いこなせていないかも…。


こういった加齢による問題が、「以前はスムーズにできていたことも、できなくなるようになるんだ」と実感するお年頃になりましたね。(泣)


家族の理解力がイマイチ



在宅の仕事が入っているときは、子どもの勉強机で作業をしています。

でも、子どもが机を使うときは、パソコンごとどこかへ移動しなくてはなりません。


年末はあちこち移動しながら作業していました。

ちょうど仕事量も多くて忙しい時期と、冬休みが重なってしまいましたからね。

受験生の机を占領するわけにもいきませんし…。


子ども部屋が使えないとなると、わたしの移動先は、だいたいキッチンのテーブルになります。

でも、ここにいると、家族がいつも出入りしているし、夫はソファに座って話かけてくるしと、なかなか集中できないのですよ。

わたしにとってはきちんとした 仕事 でも、家族には、お母さんがパソコンいじって何かしている としか思われていない様子。

食事の時間になれば「ご飯まだ~」って声が、いろんなところから響いて来ます。


納期ってものがあるんですよ~。

時間までに仕上げなくてはならないわけ~


在宅ワークのこういった面をなかなか理解してもらえないのがつらいところです。


まとめ



とまあこんな感じで、ちょっと肩身の狭い思いをしながらも、何とか2か月無事に仕事を続けてくることができました。

できれば、もう少し仕事量も増やしたいところですが、なんせミス多発が続いているので、通常の作業の他に、新しい仕事の依頼が来ないのです…。

(´;ω;`)ウッ…

これはもう、ミスを減らして、地道に実績を積み重ねていくしかないですね。


仕事の内容自体は好きなので、このお仕事はできれば長く続けたいです。

それと同時に、他にできることもまだまだ探していこうと思います。

今年も色々と張り切りますよ~。





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ