【大学受験】孫の受験はしばしの休息

2018年1月16日火曜日

大学受験

t f B! P L


センター入試も無事終わりました。

受験生のみなさん、お疲れさまです。

ホント、疲れるよね~。

2日間も朝から晩まで長時間の試験ですもの。


わが家の受験生も、試験後は頭痛がすると言って、ぐったりしていましたよ。




思うようにできなかった科目もあったようで、志望校に対する得点率は何ともビミョーなんだとか。

2月の試験が本番となりますからね。

まだまだ気が抜けない状態です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ






実家の母からの電話攻撃



こんな緊張した状態が続く中、今年もまた、実家の母からの「拝み」攻撃電話がやってきました。

関連記事⇒【大学受験】合格祈願で外野が盛り上がっている


子どもの大学受験は、占い好きな母にとっては格好の的。

受験する大学の場所や日にちを例の「拝み屋さん」に見てもらって、「あーだ、こーだ」言ってくるわけです。

確か去年は、「沖縄から受験に来る方角が良くない」とか言って騒いでいましたね。

方角悪くてもちゃんと合格しましたよ。

(*^▽^*)

関連記事⇒【大学受験】合格しました!



孫の受験は絶好のチャンス


そうは言っても、母は一人でテンションあがっているので、わたしや子供がどう思うかなんておかまいなしなのですよ。

「やめてくれ」と言っても全く聞く耳を持たない人なので。

(´;ω;`)ウッ…

ただでさえ、受験のあれこれで忙しいところを、母の相手はホント疲れます。


とはいえ、普段父の介護ばかりの生活をしている母にとっては、孫の受験は 一筋の光 的なものなのかもしれません。



介護からしばし離れて、他のことに目を向けることができる 絶好のチャンス でもあるわけですからね。

昨日も電話口で、あれこれうるさいことを言われて、ムッとして言い返してしまいましたけど、後から「仕方ない、好きにやらせるか…」と思うようになりました。

そして、こんな風に思えるようになった自分を「成長したな~」と褒めたりしてね…。

以前だったら、ずっとプンプン怒って、伯母に言いつけたりもしていましたから。

ヽ(`Д´)ノプンプン


まとめ



母と娘の関係も、歳を重ねるごとに少しずつ変わっていくのかなと感じます。

昔は母が引いていたところを、今度は娘が引くようになる…。


親子の立ち位置も少しずつ変わっていくのでしょうね。


人生後半もまだまだ学ぶことが多いです。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ