【50代の話】50代を実感して時おり弱気になる

2019年6月3日月曜日

更年期 日常

t f B! P L



自分が50代なんだと実感して、ちょっと気弱になるときがあります。




近くて遠い実家


父が免許を返納してから、母の運転や買い物の負担が増えました。

そのため、病院の通院や買い出しが多いときなどは、なるべくわたしも行って手伝うようにしています。

以前は、帰省するのに丸一日かかっていましたが、引っ越ししてからは、車で1時間程度で行けるようになりましたからね。


とはいえ、わが家には一台しか車がないため、夫が使っているときは移動に車を使うことができません。

電車で行くとなると、乗り換えや何やらで2時間半くらいはかかります。


最近ちょっとした体調不良が出てきたこともあり、電車の移動が時々辛く感じるようになりました。

関連記事⇒【50代の話】更年期だから?謎の動悸の話


親の前では元気そうに振舞っていますけど、わたしももう50代。

体力的にも、若いころのようには行かなくなりましたね。

( ノД`)シクシク…



持つべきものは地元の友達



先日、実家にひとりで行ったときは、地元の友達に駅まで迎えに来てもらいました。

地元の友達との話題は、親のことが多いです。

「おばさんげんき?おじさん元気?」と、お互いの親のことも気遣ったりして。


友達も腰を痛めたり、肩を痛めたりで病院通いが続いていたとか。

自分の病院通いに加えて、親の通院にも付き合わなくてはならなくて大変そうでした。


最近は、夜は良く目が見えないとか言っていましたけど、わたしも同じ。

(´;ω;`)ウッ…

なんだかみんな、年を取りましたね。


親のことも心配だけど、自分のことも心配なお年頃です。


まとめ



自分が50代なんだと妙に実感してしまうと、時おり気弱になってしまいます。

特に体力の衰えを実感したり、体調不良が続くと弱りますねー。(泣)


でも、「つらいのは自分だけじゃないんだな」って、友達と話してそう思いました。

みんなあれこれ悩みながら頑張っている。


いろいろと問題はありますが、励まし合いながらも、まだまだ50代を進んで行きたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ