【50代の話】更年期だから?謎の動悸の話

2019年5月31日金曜日

50代 更年期 日常

t f B! P L


昔は一段飛ばしで階段を駆け上がっても、たいして息切れしなかったのに、最近は普通にのぼってもダメですね。

息切れだけでなく、体が重くて階段のぼるのも一苦労ですよ。

( ノД`)シクシク…

それに加えて、電車に乗ったり、人混みに行ったりすると、ときどき謎の動悸が起るようになりました。





謎の動悸




動悸がするのですよ。

ちょっとドキドキ。


普段の生活では大丈夫なのに、なぜか人混みにいくと始まる謎のドキドキ。

電車で座っているときや、お店で座って食事しているときに起きることが多いのです。


更年期の症状のひとつかもですが…。


健康診断などでも異常なしだし、婦人科の先生には、更年期真っ只中みたいなことも言われましたからね。

関連記事⇒<更年期>そろそろじゃなくて、もう卒業らしい話


とはいえ、家の外でこういった動悸が起るとちょっと不安になります。

最近はお守り代わりに救心を持ち歩くようにしています。



謎のドキドキが始まったらすぐに飲めるように。

「きゅ~しん、きゅーしん」って、CMありましたね。

(⌒∇⌒)


10個入りを買って、いまのところ3度服用しましたよ。

気になるドキドキが起ったときに飲んで様子を見ています。

わたしの場合は、これを飲んでしばらくすると、ドキドキはおさまるようです。


救心の説明書には

更年期や不安感、ストレスなどが原因で自律神経系が乱れると、息切れやどうきが起こりやすくなります。
加齢や疲労などにより身体の諸機能が低下してくるとこのような症状がいっそうおこりやすくなります。

と書かれています。

なんだか全部当てはまるような気もする…。


まとめ



なんでもかんでも「更年期だから~」ってことにしてしまいがちですが、50代ともなると、なんの病気が隠れているのかわかりませんからね。

自分が50代なんだってこと、よく忘れていますけど。(苦笑)


市販薬にも頼り過ぎず、症状が続くようだったら、素直に診察を受けようと思う今日このごろです。




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ