少額でもコツコツと。お金の行き先は自分で決める

2019年5月30日木曜日

日常

t f B! P L


イオン銀行で始めた定期預金がもうすぐ満期になります。

早いものですね。

貯金を始めてからあっという間の一年でした。


関連記事⇒まずは月々1万円から。自分貯金はじめました







少額からコツコツと



月々1万円ずつの貯金で一年続けたので12万円貯まります。

うれしいですね~、12万円。

月々1万円って難しいかな?と、始めたころは思いましたけど、無事に一年間続けることができました。

結構なんとかなるものですね。


この貯まったお金をどうしようかな。


少し投資にでもまわそうかしら?


政府は「貯蓄から投資へ」と言い続け、みなさんは投資をしなければいけない気になっています。「投資しないと乗り遅れる」と刷り込まれ、不安を感じている人が少なくないことと思います。

どきっ。

萩原博子さんのグレート老後にこんなことが書いてありました。



投資は儲かるという幻想を捨てる



確かにね~、素人が投資になんて手を出すもんじゃないですよ。

萩原さんは、萩原さんの担当だと名乗る銀行の人から電話がかかってきて、「預金がこれくらいあるようですが、いい投資商品があるんです」と切り出され、ものすごく腹が立ったことがあったとか。

「だれがあなたに担当してくれと頼みましたか」
「私のお金は私のものだから、預金のままでいいのよ」と伝えて電話を切りました。


む、胸が痛い。(´;ω;`)ウッ…

昔の私も同じようなことしていましたから…。(苦笑)


証券会社に勤めていたとき、毎日のようにこんな電話してました。

顧客名簿を渡されてね。

「この人たちはあなたの担当よ」って。(苦笑)


金融業界の裏の部分を知っているだけに、投資には興味はあっても、自分で手を出すことはしたくないのです。

投資で上手にお金を増やしている人もいるようですが、そういう人たちは、たくさん勉強して、知識も豊富なはず。

銀行や証券会社の言うがままになってはダメです。潔く諦めてください。


そうそう。これはホントそう思う。

そういうところで働いていたので、なおさらです。

参考にするのはいいけど、鵜呑みにしてはダメ

自分でも良く調べて、いろんな勉強して、納得してからじゃないと投資関係のモノはむやみに手を出さない方がいいと思います。


自分のお金の行き先



「そんなことばかり言っていたら、いつまでたってもお金が増えないよ!」って?


1年コツコツ貯めたら12万円貯まりました。

いまの定期が満期になったら、また新たに一年定期を始める予定。

そうしたら来年には預金が24万円になりますよ。

何もしないより貯まっています。(^▽^)/


いまのわたしにはこの貯め方が合っています。

世間がどう騒いでも、結局自分のお金の行き先を決めるのは自分ですからね。


わたしは萩原さんの意見に賛成です。


まとめ



わたしたちがもう少し年をとったとき、年金には頼れないと言われていますね。


定年後は、貯蓄が3000万くらいないと生きていけない とかって。


でもそれってホントかな?

そんな人、世の中に何人いるんでしょうね。

3000万って結構な額ですよ。


人の不安を煽って、変な観念を植え付けないで欲しいです。


情報が氾濫する世の中ですから、まわりに流されがちです。

自分のお金の使い道は自分で決める。


そのためにも、お金の勉強ももっとしないといけないなと思う今日この頃です。


参考図書⇒荻原博子のグレート老後 人生100年時代の節約術





今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた








管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ