もしもわが家が賃貸住宅じゃなかったら

2019年6月5日水曜日

引越し 日常

t f B! P L


賃貸物件に住んでいると、「この家が賃貸じゃなくて自分の家だったら良いな~」なんて思うことがあるかもしれません。

わが家が今の賃貸に引っ越ししてから、約一年が経ちました。


住んでみての感想は、「この家が、賃貸で良かった~」です。

(⌒∇⌒)






不具合続き



わが家は現在、築40年くらいの賃貸住宅に住んでいます。

築年数の古い物件は、家賃は安くなりますが、次から次へと不具合が出てきますね。


先日、漏水騒ぎがあったばかりですが…。

関連記事⇒見えない水漏れは恐ろしい。検針で漏水を指摘されました


なんと、今度は雨漏りです。

(゚Д゚;)


立て続けに水関係の不具合が起きると、ホント困ります。(苦笑)


少しの雨のときは大丈夫なのですが、大雨が降ると窓枠から雨がぽたぽた落ちて来るのです。

昨年の台風の時に、雨漏りがすごくて、外枠をコーキングしてもらいました。

それからしばらくは、問題なかったのですが、先日大雨が降ったときに、またポタポタが始まってしまいました。

最初はポタポタ、しばらくするとビチャビチャって感じで雨漏りします。(笑)


素人判断ですが、たぶん外壁塗り替えるとか、雨戸も含めた窓枠全部新しくしないとダメなんじゃないかと思います。


修理などは、いつも不動産屋さんを通して、業者の方に来て頂いていますが、これが自宅だったら、どれだけ修理費がかかるのだろうと恐ろしくなりますね。


今回の雨漏りは、緊急事態とは思われていないのか、まだ修理には来てもらっていません。


不動産屋さんに連絡したときは、「業者さんにすぐ連絡しておきます」ってことだったんですけどね。

つい先日、漏水の修理をしてもらったばかりだし、大家さんの懐具合によって、すぐ修理するかどうか決まるのかも。


リフォームにつぐリフォーム



うちがこの物件に入る前に、キッチンやお風呂場などはリフォームしたようです。

でも床などは、所々、踏むと柔らかいところがあるのですよ。

増築したのかリフォームしたのか、他より新しい木材が使われている部屋が、2部屋ほどあります。

あちこちリフォームしながら使っていたのだな、というのは良くわかります。


近所の人の話



この家の以前の持ち主の方は、数年前に、子供家族と一緒に暮らすとのことで、家を売って引っ越ししたそうです。

すぐには買い手が見つからなかったようで、結局最後は不動産屋さんが買い取ったらしいとか。


家が売りに出ていたとき、ご近所さんが自分の息子さんに買わないかと勧めてみたところ、「あの家は傾いているから絶対に買わない」と言われたそうです。

(゚Д゚;)


そんなお話を聞いてから、納得したことがひとつ。

2、3箇所、網戸がキッチリ閉まらない部屋があるのですよ。

上の角に隙間ができてる。


網戸が壊れているのかと思っていましたけど、家が傾いているからちゃんと閉まらないのかもです。


住んでいる分にはそんなに傾きは感じられないし、外からみても素人目にはわかりません。


でも、たぶん傾いている…この家は。(苦笑)


地震などで、家に何かダメージがあったのかもしれませんね。



家の中にアリが出現



トイレにね、時おりアリが出現することがあるのです。

これ見たとき、「やばい家かも…」と、ちょっと思ってしまいました。

なかの木材とか、傷んでいるところがたくさんあるのかもしれません。


わたしは家の外にいるアリは平気なんですけど、家の中に勝手に入ってくるアリは大っ嫌い!

トイレにいるなんて、嫌ですよ!


漏水の時に、「トイレにアリが出没することがある」という話も一応しておきました。


雨漏り、床の凹み、雨戸の不具合、アリ出現、傾き?等々。

全部修理するより、新築の家を買ってしまった方が安く住むかもしれませんよ。


これが自分の家でなくて本当に良かったと、不具合が出てくる度に思ってしまいます。


とはいえ、不具合箇所を抜かせば、普段生活するのに困ることはありません。

むしろ、沖縄で住んでいた物件より、今の方が日当たりも良いし、静かで快適です。

関連記事⇒引っ越し先は、安易に決めてはいけないと思った話



マイホームには憧れる



家って一度建ててしまうと、すぐに壊してまた立て直すってことができませんからね。

修理を重ねて暮らしていかなければなりません。

以前のこの家の持ち主の方も、修理が大変だから、売却して他に移っていったのかもしれません。

不具合を全部直していたら、膨大な修理費がかかっていたでしょうから。


長年賃貸住宅に住んでいると、「やっぱりマイホームがいいなー」ってよく憧れます。

それと同じく、家の修繕費やら維持費やらを考えると、賃貸の方が気楽で良いとも思います。


夫は最近、空家になっている古民家に興味があるらしく、「安く買って、自分で手直ししながら住みたい」なんて言っていますけどね。


わたしはマイホームなら、新築のキレイなおうちの方が絶対良いですよ。(苦笑)



まとめ


色々不具合のある賃貸物件ではありますが、見ず知らずのわたしたちに家を貸して下さった大家さんに感謝します。

雨風がしのげて(雨漏りしてるけど)、家族が帰って来られる場所があるのが一番です。


次の更新は来年。


他の物件探しも、一応はじめておきましょうかね。

更新前に、家壊れちゃうかもしれないので…。ははは



今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた







管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ