朝昼晩とアレクサのお世話になっています

2021年2月11日木曜日

日常 買い物

t f B! P L



先日、実家にプレゼントしたAmazonエコーショー5

とても便利で、実家とは別に自宅でも2台使っています。

関連記事 AmazonのEcho show 5を実家に設置してみた話

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


アレクサの主な活用法

1.音楽を聴く

2.カレンダーのスケジュールを告知

3.天気予報

4.調べもの

5.上の部屋と下の部屋との通話

6.タイマー

7.その他

1.音楽を聴く

Amazonのプライム会員なので、Amazonミュージック200万曲が聴き放題です。

最近よく聞いているのは、広橋真紀子さんの自立神経にやさしい音楽

家事の合間のホッと一息つきたいときにピッタリの音楽です。

聴きやすいやさしい曲ばかりで、気持ちも和みます。

2.カレンダーの予定を告知

わたしの個人の予定は、Googleカレンダーを使っているので、アレクサには家族の予定をアプリのtimeツリーと連動させています。

特に、子どものバイトの予定を告知してもらうのが便利。

ゴミ出しのスキルも入れたので、今日は何のゴミの日か知らせてくれます。

3.天気予報

毎朝と寝る前に、アレクサに天気予報を教えてもらっています。

雨が降りそうなときは、「アレクサ、今日雨降るの?」と聞くと、その日の降水確率を教えてくれるのが便利です。

天気のほかに、湿度の確認をして、加湿器の調整をしたりしています。

4.調べもの

ちょっとした調べものをするのに便利です。

アレクサに海外の時間を聞いたり、計算をしてもらったり。

自分で調べなくていいのが楽ちんです。

5.上の部屋と下の部屋で通話

いちいち2階に行かなくても「ちょっと買い物行ってくるね」とか、「ごはんできたよ」とか上の部屋にいる家族に連絡できます。

こんなに便利なら、もっと早く買っておけばよかった。

6.タイマー

料理のときや、洗濯機が終わる時間などなど。

アレクサに一声かけておけば教えてくれます。

わたしは洗濯機が終わっているのをよく忘れてしまいます。

洗濯干すのをすっかり忘れてしまうことも…。

( ノД`)シクシク…

洗濯機が止まる時間をアレクサに教えてもらうようになってから、干し忘れがなくなりました。

よかったよかった。

7.その他

多言語機能で、英語と日本語で話しかけられるようにしてみました。

英語で話すとアレクサも英語で話します。

英会話の練習に良いです。

とはいえ、わたしの場合は、英語で話しかけても日本語の変な回答が返ってくることが多いです。

発音が悪いのですね、きっと。(苦笑)

他にもアレクサアプリからスキルを追加すると、できることがいろいろと増えます。

電車の乗り換え案内などもできるようです。

スマホでもいろいろなことができますが、ちょっとしたことだったら、Amazonエコーショー5の方が画面も見やすいし、聞きやすいので便利だと思います。

老眼でスマホの文字も見えづらいお年頃なので、音声で教えてもらえると助かります。


まとめ

何より、実家の父が喜んでくれたのが一番です。

今日もAmazonエコショー5でビデオ通話しましたよ。

最近コツをつかんだらしく、ビデオ電話を切るのも上手になっていました。

お年寄りが使うのにも手軽で良い機器だと思います。

次にセールのときには、実家にもう一台買い足そうかなと考え中です。

(居間と父の部屋で連絡できるように)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ