今月も時期がきたので自宅でヘナ染めします

2021年2月13日土曜日

50代 日常

t f B! P L
今月もまたヘナ染めの時期となりました。

面倒だけど仕方ありません。(´Д⊂グスン

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

自宅でヘナ染め

わたしは自宅で月に1~2回程、自分でヘナ染めをしています。

使っているのは、ナイアードヘナ+木蘭です。

他の種類のヘナ染めを使ったこともありますが、自分の髪にはこれが一番合っているようです。

いつも400g入りの徳用サイズを買っています。

一度に使う量は、一袋の半分なので、半年以上は買い足すことはありません。


自宅染めはお得

美容院で毛染めしてもらうと、安くても3千円くらいかかるのでしょうか。

ヘナ染めだともう少し高くなりますよね。

わたしは一度も美容院で染めてもらったことがないので、詳しい値段はわかりませんが…。

自分で染めれば、1回500円程度ですみますからね。

かなりの節約になります。


髪がつややかに

冬場は寒いので、取り掛かるまでがおっくうです。

染める作業は15分くらいで終わるのですけどね。

お風呂場が寒い…。


ヘナ染めはトリートメント効果もあるので、染めたあとは髪がツヤツヤしています。

湯シャンを続けていると、ヘナの染まり方も良い感じです。

関連記事 ついつい湯シャンを続けてしまう理由

ヘナ染めした後は、何となく髪がドロドロしている感じがします。

そのため、最初の頃はシャンプーを使って洗っていました。

でも、シャンプーを使うと髪がたくさん抜けるし、染め上がりもあまり良くない気がして、お湯だけでしっかり流すようにしました。

慣れてくると、湯シャンだけでもドロドロ感は気にならなくなります。


まとめ

白髪が目立たなくなると、少し若返った感じがしてうれしいです。

それにしても、歳をとると、面倒な作業が増えますね。

自分の体にしわが増えたり、髪が白くなったりしているのを見ると、何だか不思議な感じがするときがあります。

あれ?わたしってこんなに歳とってた??

(゚Д゚;)

ってね。(笑)

頭の中はまだ20代なんですけどね。ふふふ。


時おり若返りの術を使いながら、老いとも上手につきあっていきたいものです。


いやいや、50代はまだ老いとは言えない。ヽ(`Д´)ノプンプン


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ