やる気がでない今日このごろ

2021年3月2日火曜日

50代 日常

t f B! P L

やることがいろいろあるのに、やる気が出ないときってあります。

やりたい気持ちはあるのだけど、なぜか行動に移せない。

ここ数日、そんな日々が続いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

やる気が出ない理由


花粉症


花粉症の時季になると、どうしても動きが鈍くなります。

何だか頭もぼーっとして、あまり物事を考えたくない感じ。

雨が降ったり、風が強かったりする日は、さらに動けなくなります。



睡眠不足


このところ、寝つきも寝起きも悪くてよく眠ることができません。

ふとんに入っても1時間以上じっと眠りにつくのを待っている日々です。

どうせ眠れないなら、「ポジティブなことやワクワクすることを考えて、よい未来を引き寄せよう!」なんてことをやっているから、さらに眠れなくなるのかもしれません。

エネルギーが削がれる


家族の行動にエネルギーが削がれています。

ときおり突拍子もないことを言い出したり、やり出したりする人が約1名。

関わりたくないので、見ざる聞かざる状態を保つために、全エネルギーを使っています。

思考は現実化するので、なるべく考えないようにと。

自粛期間中なので、遠出することもできませんから、頭の中だけでも遠くへ行こうと努力しています。

まとめ


やる気が出ないときは、ムリに何かやろうとしてもムダですね。

今日は朝から書類の整理などをする予定でしたが、全く手をつけることができませんでした。

では何をしていたかというと、結局ぼーっとして一日を過ごしてしまいました。

たまったエネルギーがすぐに出ていってしまって、なかなか蓄えておくことができません。

あれこれ考えすぎて脳が疲れているのかもしれませんね。

こういうときは瞑想をすると良さそうです。

頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる


コロナのおかげでなかなか外出もできず、家族の世話も何かと増える日々。

たまには何もやりたくない日が続くときだってありますよ。

ヽ(`Д´)ノプンプン







今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ