子どもが巣立ったあとの生活を妄想する

2021年3月3日水曜日

50代 家族

t f B! P L


今日も平和な一日でした。

家族みんな家にいて、外出せずにこもりっぱなし。(´;ω;`)ウゥゥ

そんな生活にもずいぶんとなれてしまいましたね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

夫婦ふたりの暮らし


子どもたち3人は、今は一緒に暮らしていますが、あと2年もすれば、夫とわたしと二人きり。

子どもがいなくなると、居間でテレビを観ることもなくなるのだろうな。

家の中で音のない空間が多くなるはず。
(゚Д゚;)

子どもたちが巣立ったあと、夫婦だけでどんな暮らしをしているのか、いまはあまり想像できません。

想像したくないのかも? (;^ω^)

趣味の違い


夫はアウトドア派で、わたしはインドア派。

夫は体育会系のノリで、団結して何かをするのが好き。

わたしは群れに属さず、ひとりの時間を楽しみたい。

子どもが巣立ったら、一人旅をしたり、時間を気にせずにウインドウショッピングを一人で楽しんだりしたいと、時折妄想していますが…。

夫からすると、一人で何かするというのが理解できない様子。

別に一緒に行きたくないわけではなく、たまには一人でも行かせてくれって話なんだけど。

なんで忙しいわけでもないのに、自分(夫)が一緒じゃだめなのか?ヽ(`Д´)ノプンプン

いつも誰かと一緒に何かをしたい人には、一人の時間を楽しみたいって意味がよくわからないらしいです。

住む場所


できれば親の近くに住みたいのです。

というか、どうせなら同居してしまいたい。

夫の両親は他界していて、夫の実家も兄弟家族が住んでいます。

だからゆくゆくは、わたしの実家で同居できればと思うのですが…。

夫の仕事の関係で引っ越しばかりの暮らしだったので、結婚後は親の近くでほとんど過ごせませんでした。

実家の親が、高齢夫婦ふたりで暮らしているのも心配なのです。

夫は、実家の近くに住むのは良いけど、うちの両親と一緒に暮らすのはイヤみたい。

一家の大黒柱でいたい人なので、 マスオさんぽくなるのが嫌なのでしょう。

実家で暮らせば余計な出費も減るし、その分老後の資金に充てられるのにね。


まとめ


1,2年なんてホントすぐにたってしまいます。

これから子供たちが巣立つまでの間、夫と考え方のすり合わせがどこまでできるのか。

夫婦二人の時間を楽しむのも良いけど、自分だけの時間も楽しみたい。

そしてなるべく親の近くで過ごしたい。


お互いの考えを尊重しながら、気楽に暮らせていけたら良いなと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ