部屋の状態が自分を表している

2021年3月8日月曜日

日常

t f B! P L

3月は何かと忙しい月ですね。

やらなければならない雑用があれこれあって、毎日慌ただしく過ごしています。

そして忙しさと比例して、部屋の中も荒れ放題。(´;ω;`)ウゥゥ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

決まり文句

やましたひでこさんの断捨離入門講座を読んでいます。


時間が足りなくなると、わたしたちはなんというか。「忙しい」。これは決まり文句です。そして、空間が足りなくなると口にするのは「狭い」という言葉。そして、エネルギーを消耗すると思わず出てくるのが「疲れた」。「忙しい」「狭い」「疲れた」この3つの言葉をいつもいつも言っていませんか?

ちょっと自分に問いかけてみましょう。

参照 断捨離入門講座 やましたひでこ

まさにいまのわたしです。

毎日この言葉言っています。(゚Д゚;)

モノの量が「時間」「空間」「エネルギー」に対して多すぎるという状況・環境が、わたしたちにますます「忙しい」「狭い」「疲れた」を口ぐせにさせている。

モノからのメッセージ

確かにモノが多すぎるのです。

処分する予定の学校の本やノート、洋服などが散乱したままです。

とりあえず、急ぎの作業が終わってからやろうと思いつつ、なかなか手がつられない状態です。

片づいていない空間にずっと居続けるということは、「自分はこんな、よろしくない環境がちょうどいいんだ」「お前なんかこんな所で暮らしていればいいんだ」というようなメッセージを、空間から常に浴び続けているようなもの

(゚Д゚;)

自分は所詮この程度の人間なのだと、自分で自分に言い聞かせているようなものとは…。

本を読んで本当にドキっとしてしまいました。

まとめ

このところ体調がすぐれないのも、部屋が汚いからかもしれません。

いらないモノから発する負のエネルギーが、いろいろなところに影響を及ぼしはじめたからかもしれません。

部屋の状態がいまの自分の状態を表している感じです。

向き合わなければいけないことがあるけど、向き合いたくない。

( ノД`)シクシク…

やましたさんの断捨離本は、やはり気づきが多いですね。

モノと自分の状態はつながっているんだなと改めて思いました。


先延ばしにしていること、やっぱりさっさと片づけよう。

そして早く正のエネルギーをたくさん取り込もう。

今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ