4月。やりたいことリスト

2021年4月1日木曜日

日常

t f B! P L

今日から4月。

新しいことにチャレンジしたくなる月ですね。

月はじめなので、やりたいことリストを作っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今月やりたいこと

部屋の片づけのつづき

引き続き、家の中の片づけを行う予定です。

当初の予定では、3月末までに大まかな作業は終わりにするはずでしたが、予想外に紙類が多く、処理にてこずっております。

(´;ω;`)ウゥゥ

30分片づけを実践しながら、4月中にはその他の箇所もある程度スッキリできるようにしていきたいです。

関連記事⇒片づけを習慣づけるために30分片づけを実践中

英語の勉強

英語の勉強を少しずつ再開しています。

NHKのラジオ講座を聞き始めようとしましたが、イマイチ気が乗らなくなってしまったので、別の方法から始めることにしました。

本や書類の整理をしていたときに、子どもが使っていた大量の参考書や問題集が出てきたので、それをいくつか解いていくことにしました。

参考書も、読み物として読んでいくと意外におもしろかったりします。

受験のときのように、血走って勉強するわけではないので、頭も柔軟に対応している感じです。

(⌒∇⌒)

スマホの英単語アプリmikanもはじめました。

新しい単語は、面白いほど覚えられないですね。

さすが50代。(笑)

英語の勉強は、何か試験を受けるとか、海外へ行くためとかではなく、適度な脳トレのために楽しみながらやっています。

ひと昔前までは、教室に通ったり、海外へ行かなければ学べなかったことも、いまではネットで手軽に勉強できる時代になりましたね。

ホント、便利。

あれこれ活用しながら、脳ミソを動かす練習を習慣づけたいです。

(⌒∇⌒)

しごと探し

仕事探しも引き続きやっていきます。

わたしは外に出て働きたいのですが、夫は家でできるしごとをやって欲しいらしいです。

ヽ(`Д´)ノプンプン

一時期、おうちサロンをやろうと思って資格を取ったりしていました。

関連記事⇒おうちサロンに憧れたけどやっぱりやめた話

でも、このとき勉強していたことは、興味があるから勉強していたわけではありませんでした。

まわりにそういうことをやっている人が何人かいて、「お、これなら私もできそうだし、儲かりそうじゃん」と単純に思ったからでした。

だから勉強しているうちに、「これは自分がやりたいことではない」「なんかゴマ臭い」と感じるようになって、おうちサロンを開こうなんて思わなくなってしまいました。

自分が本当にやりたいと思わないと、おうちサロンなんて開けません。

とはいえ、50代でブランクありありの主婦を雇ってくれるところがあるのかどうか…。

(◎_◎;)

「外で働く」を第一希望として、「家でできる何か」、「仕事に繋がる資格を取る」なども考慮にいれながら、いろいろと探して動いていこうと思います。

まとめ

4月は下の子の大学の入学式があり、上の子の大学の授業も始まります。

家族もそれぞれ新しい生活が始まり忙しくなりそうです。

上の子の学部は、前期の授業はほとんどオンラインらしいとのことですが…。

Σ(゚д゚lll)ガーン

実家の親の様子も早めに確認しに行きたいのですが、コロナがまた微妙な動きをしていますから、どうなることやら…。

関連記事⇒実家に手伝いに行こうとしたら来ないでくれと言われた話

早く落ち着いてくれるといいですね。

4月は何かと動きがある忙しい月になりそうです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ