本格的な台風シーズンに備えて防災グッズと備蓄の見直し

2021年9月17日金曜日

日常

t f B! P L

9月も中旬になりました。

これから本格的な台風シーズンがやってきますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

9月の台風

9月の台風は、本州付近を進むことが多くなるそうです。

秋雨シーズンでもありますから、雨の多い日が続きます。

最近は、なんだか雨の量もすごく多いです。

いきなりドバーーっと降ってきたりして。

年々、気候も異常に変化している感じ。

地球もこれからどうなっていくのかと、ちょっと不安になります。

防災グッズと備蓄

最近新しく買ってきたわが家の防災グッズたち。

ダイソーで見つけました。

買い物ついでに、一緒に買っておきましたよ。

スマホの充電用のソーラーモバイルバッテリーは、天気のよい日に充電チェックしています。

ペットボトルの水は、ケースで常備して

缶詰とレトルト食品なども多少の備蓄は常に心がけるようにしています。

まとめ

沖縄に長く住んでいたので、台風への備えは、いろいろと身につきました。

(⌒∇⌒)

沖縄の人たちの台風準備はハンパないですからね。

台風もすごいのが来ますから。

\(◎o◎)/!

最近は、沖縄の台風のような大雨が、各地で降るようになりました。

どこに住んでいても、油断できないです。


わが家は、川の近くに住んでいるので、大雨が降ると氾濫しないかと心配です。

ここに住み始めてから、川が氾濫したことはまだないのですが、このところの異常気象を見ていると、いつどうなるのかわかりませんからね。

災害などが起きると、橋も閉鎖されてしまうので、向こう岸に渡れなくなってしまうし。

Σ(゚Д゚)

これからの台風シーズンに備えて、防災グッズをはじめ、備蓄の見直しも、キチンとしておこうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ