健康診断はやっぱり大事だよねと思う話

2021年9月16日木曜日

健康 日常

t f B! P L

健康診断って大切だなと、歳をとるごとに実感しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

健診で指摘されたこと

2年前の健康診断のときに、「血圧が高めですね」と言われました。

( ゚Д゚)

それまで、血圧について何か指摘されたことはなかったので、ホントびっくりしました。

自分の血圧が高いなんて、これっぽっちも思っていませんでしたから。

そのとき指摘されたのは、下の血圧。

いつも上の血圧の数字しか見ていませんでしたから、下の血圧も問題になるなんて考えたこともありませんでした。

85以上いくと、高血圧の部類に入るのだとか。

その時のわたしの数値が、ちょうど85。

健診の結果表には、高血圧のところにちゃんと丸がついていました。

(゚д゚)!

健診に行っていなかったら、わたしの血圧は高めになりつつあるってこともわかりませんでした。

健診が、運動不足や食事について、改めて見直すきっかけになりました。

血圧を測る習慣

これ時を機に、血圧計も買いました。

家でも血圧を測るようになったことで、血圧と体調の変化が関連していることも発見しましたよ。

<関連記事>朝晩の血圧測定を習慣化して気づいたこと

健診では、いつも異常なしだったから、それが当たり前だと思っていましたけど…。

そんなことを気軽にいっていられない年頃になってしまいましたからね。

(´;ω;`)ウゥゥ

わたしの場合はいまのところ、血圧が高めになりつつある以外は、特に異常はないのですが、これからどうなっていくかはわかりません。

食生活の見直し

食事はとくに気をつけないといけないなと思います。

家族の食事はなんとか作るのだけど、自分の分は適当に済ませることが多いから。

更年期の症状がつらいときは、「食べなくていいやー」なんていって、食べないこともありますし。

最近は、栄養バランスがとれていないと、すぐに体に出てしまうようになりました。

きちんと野菜も食べていないと、口内炎ができやすくなったりとか。

運動後の筋肉痛は、出るのが遅いのに、食べ物に対する反応は、なんだか歳をとってからの方が早い感じがしています。

(苦笑)

まとめ

なんだかんだいっても、以前より、労わらなければならない体になって来たってことなんです。

(´;ω;`)ウゥゥ

健診できちんとチェックしてもらって、早め早めのメンテナンスを怠らないようにしないとね。

そして、バランスのとれた食事と適度な運動の継続も。

Σ(´∀`;)


アラカンになってもまだまだ元気で動いていられるように、がんばりましょう。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ