〈50代の話〉人に会うのが面倒になってきた話

2022年8月16日火曜日

50代 更年期

t f B! P L

更年期の症状が少し落ち着いてきたかなという感じではありますが…。

〈関連記事〉更年期の症状が落ち着いてきたかも?

メンタル面は、まだ本調子ではないのか?

最近、人と直接会うのがとても苦手になってしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

人に会うのが面倒

体調がよくなってきたから、

そろそろお友達とランチにでかけたりできるかな。

久しぶりにゆっくりおしゃべりしたいな。

なんて思ったりもするのですが…。

なんだか

わざわざ出かけて人と会うのが面倒なのですよ。

(T_T)

出かけるのが面倒

電車や車に乗ってでかけて、おしゃべりして帰ってくるまでに、体調は大丈夫かなって心配もまだあったり。

急に動悸がはじまって、気分が悪くなったらどうしようってね。

人混みはムリ

そして、最近人混みもとても苦手です。

スーパーの特売日なんて、どんなにお得でも絶対に行きたくない。

人酔いする感じでイヤなんですよ。

以前は人混みもあまり気にならなかったのですけど。

集会には参加したくない

先日は、子供経由でボランティアのお手伝いの話があったのですけど、こちらもお断りしてしまいました。

実はわたし、こういったボランティア関係のお手伝いけっこう好きなのです。

PTAの役員や読み聞かせのボランティアも10年以上やっていました。

ふだん家にばかりいるから、知らない人といろいろ情報交換したり、お話したりするのも楽しみでね。

わたしにとっては、社会とのつながりを持てる貴重な場所だったりもしますから。

(⌒∇⌒)

ところが、今回はまったくやる気にならず…。

当然参加するだろうと思っていた子供には不思議がられました。

「更年期だから参加できないって言えばいいの?」と…。

Σ( ̄□ ̄|||)

たぶん若い君たちは、理解に苦しむ話だろうけどね。

更年期ってなんぞよ?と…。

元気な人が苦手

元気な人に会うと、どっと疲れたりもします。

エネルギーを受け止められない感じ。

大きな声で話たり、笑ったりしている人はダメだな、最近。

なんでこんな風に感じるようになったのか、よくわかりません。

とにかく、いまは人と会って話すのがとても疲れるってこと。

(;_:)

全く人と会いたくないわけではないのですよ。

会いたいんだけど、会いたくない…。

なんだそれ?って感じですけどね。

マイペースでやっていく

人と会う機会が少なくなると、なんとなく孤独で寂しく感じることもありますけど…。

50代は、子育ても落ち着いて、もっと人との交流が盛んになるのかなと期待しているところがありました。

それが意外にも、人と接するのが面倒になるとは…。

もうこれは自分でどうこうできることではないので、また動きたくなるまで、気ままに過ごしていくしかないかなと思います。

まとめ

50代の体とこころの変化って想定外なことが多いですね。

「えっ?そうくるの?」って感じで。(苦笑)

( ゚Д゚)

とはいえ、

50代もなかばになると、意外な変化を楽しむ余裕も、少しばかり出てきたかな?

そんな風にも感じる今日この頃です。

(⌒∇⌒)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ