更年期の症状が落ち着いてきたかも?

2022年8月15日月曜日

50代 更年期 日常

t f B! P L

こんにちは。

久しぶりのブログ投稿です。

更年期の症状がだいぶ落ち着いてきました。

以前のように変な動悸や体が重い感じは、少なくなってきたと実感しています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


更年期もそろそろ終わり?


これは更年期なのかな?と感じ始めたのは、40代後半ころから。


生理不順からはじまって、左乳房の痛みや軽いめまいもありました。


【50代の話】脇の下と乳房の違和感。乳腺外来に行ってきました


原因不明の微熱が続いたり、動悸がして何度も夜中に目が覚めることも。


症状が続いて不安に思うときは、その都度病院で検査してもらっていましたが、検査結果はいつも特に異常なし。


50代に入ってから、下腹部痛が続いて婦人科を訪れたところ、そこの病院で血液検査などをしてもらい、「更年期だね~」と言われました。

(;゚Д゚)


お医者さんから「更年期だね~」と言われて、ちょっと驚いたのと同時になんだか少しホッとしたのを思い出します。


やっぱり…。

というか、ついにわたしにもこの時期が来たのかって。(笑)

<更年期>そろそろじゃなくて、もう卒業らしい話


更年期の症状


最初のころは、下腹部痛や左胸の乳房の痛みなどで悩まされました。


ここ2年くらいは、心身ともになんだかすぐれない日々が続いていて、体が重くてだるいとか、片頭痛が続くなどの症状がよく出ていました。


特に昨年はつらかった…。


(´Д⊂グスン


よく動ける日と全然動けない日との差がはげしくてね。


家族の食事の用意をするだけで、もう疲れてしまって、自分の分までは食べたくない。


体重も5~6キロ減りました。


去年の夏に動悸が続いたときは、さすがにもうダメかと思いましたよ。


【50代の話】この動悸はなに?内科にいってきました


うつっぽい?


精神的な落ち込みのようなものも、50代に入ってから更に下がっていった感じ。


人と話をするのも面倒で、Lineなんかで友人と話をするのも、自分からは積極的に発信しないようにしていたり。


本を読んだり、動画を見たりするのも面倒。


ブログも書けたり書けなかったり。


何をしていたのかというと、家事や食事の支度のほかは、ただ横になってぼーっとしているときが多かったです。


暗いところで静に横になっているのが一番落ち着く感じ。


こんな生活がいつまで続くのかなって思っていました。

まさか心と体がこんな風に動かなくなるなんて…。


未知との遭遇ってこういうことか?って感じでした。


同世代の人の話を参考に


わたしのまわりの同世代に人たちは、更年期で悩んでいるって人が少なくてね。


身近な友人たちからは、あまり情報がゲットできません。


というか、

更年期の話なんて、人にあれこれ話す人はあまりいないかも。


ときおり、YouTubeの動画などを見て、同世代の更年期の話を参考にしたりして、自分を励ましていました。


いつかは終わる


人によっては、くすりでずいぶんと症状が落ち着くという人もいるらしいですね。


わたしの場合は、病院でホルモン関係などのくすりを出してもらうということはありませんでした。


特に勧められたこともなかったな。


わたしにとっては、暗いところで一人静かにしているのが、一番の特効薬だった感じです。


まとめ


「50代は楽しむぞ!」って意気込んでいたのに、更年期のおかげで、50代の半分がもう過ぎてしまいそうです。

(´;ω;`)ウゥゥ

更年期の症状がこのまま落ち着いて、50代の後半からは、ホントに第二の青春を楽しめたらよいな。


(^▽^)/


そうなると信じて、

できることをムリせずに、少しずつ広げていきたいと思います。


こちらの本も参考になりました

だって更年期なんだもーん


今日もお読みいただきありがとうございました。


ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ