【50代の話】この動悸はなに?内科にいってきました

2021年9月9日木曜日

50代 更年期 日常

t f B! P L

ここ数日、動悸と息苦しさが続いていたので、病院へ行ってきました。

動悸、息切れ、めまい

低気圧が近づいたり、新月・満月のときは、よく体調崩すのですが…。

今回の動悸は、なんだかいつもと違う気がして気になりました。

動悸のほかに、息苦しさも感じたからです。

それとときおり、頭がふわっとするようなことも。

( ゚Д゚)

ずっとドキドキしているわけではなく、気にならないときもあるのですが、血圧も高くなったり低くなったりと、今回はなんだかおかしいのですよ。

どうせまた更年期の症状なんだろうなと思いつつも、さすがに今回は、不安に思うくらい体調がおかしかったので、思い切って近所の循環器内科へ行ってみました。

心電図やレントゲン、血液検査など一通りの検査をしてもらいました。

そして結果は

とくに異常なし

( ゚Д゚)

あんなに動悸と息苦しさがあったのにね。

またか?って感じです。

更年期

お医者さんには、「内科的には、特に悪いところは見当たらないので、婦人科系の症状かもしれませんね」と言われました。

ほらほらやっぱり…

また更年期のせいだ。

ヽ(`Д´)ノプンプン

【関連記事】
【50代の話】更年期だから?謎の動悸の話

〈更年期〉そろそろじゃなくて、もう卒業らしい話

まとめ

病院に行く前は、なんだか本当に体調悪かったのですけど、診察や検査をしてもらっているうちに、なんとなく症状が落ち着いてきました。

とくに異常ないっていわれたから、ホッとしたせいかもしれません。

お医者さんが言うには、このところ天候が悪いから、体調不良な人も多いとのことでした。

わたしの場合は、お天気のせいだけではないらしいけど…。


自分であれこれ悩んでいるより、さっさと診察してもらうのが、やっぱり一番よいなと実感しています。

(⌒∇⌒)

「サプリを飲んだら治るかも?」とか、なんとか自力で治そうとしたりしがちですけど…。

なんでもかんでも更年期のせいってわけではないときもありますからね。

わたしの場合は、いまのところ更年期のせいが多いけど。

(´;ω;`)ウゥゥ


しばらく様子をみて、まだ体調不良が続くようだったら、今度は婦人科へ行ってみようかと思います。

50代は、なにかと病院へ行く機会が多くなりますね。

(+_+)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

こちらの記事もどうぞ

QooQ