公園で見かけるお年寄りたちに将来の自分を重ねてみる

2022年11月22日火曜日

50代 健康 日常

t f B! P L

いつも行くのは、川の近くの公園沿いにあるウォーキングコースです。

ウォーキングやランニングをしている人や保育園のお散歩などいろんな人がいて、お年寄りの姿もよく見かけます。

そのお年寄りたちを観察していて、気づいたことがありました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

グループで集っている

数人のグループで、運動したり、おしゃべりをしたりしている人たち。

最初は何かのサークルなのかなと思っていましたが、どうもそうではないようです。

たぶんみなさん近所に住んでいるのでしょうけど、何かをするのが目的で集まっている感じでもなさそうです。

その日にたまたまその場で一緒になって、何気に話をしているうちに、一緒に運動したりすることになってみたいな。

日替わりグループ?

子供たちが小さかったころ、どこかの公園に行けば必ず同じような子連れの親子がいて、なんとなく挨拶しながら一緒に遊んでいるうちに仲良くなっていったことを思い出します。

そんな感じがする人たちの集まりです。

男女混ざっていますが、おじいさんの方が多いです。

(⌒∇⌒)

世間話などをしているのが、時折歩きならが耳に入って来ますが、なんだか楽しそうです。

社交的な人たちの集まりみたいな感じです。

いつもの人たち

年配の女性3人のグループがいます。

いつも同じ場所で同じ人たちが集まっています。

一人の人が猫を連れていて、猫をなでながらみんなでおしゃべりしています。

きっと、いつもこの場所で集まっておしゃべりするのが日課なのだろうなと思います。

一人でいる人

公園のベンチで本を読んだり、日向ぼっこをしたり、ひとりの時間を楽しんでいる人たち。

自分の属する場所

ウォーキングをしながら、隣の公園や川沿いのベンチで過ごしているお年寄りたちを見て、自分があの人たちの年齢になったときは、どの部類に属しているのかなと考えたりしています。

たぶん、一人でいる人だろうな。

ひとりでゆっくりひなたぼっこしながら時間を過ごしていると思います。

夫はもちろん日替わりグループです。

集団行動大好きな人だからね。

知らない人にもすぐ声かけて仲良くなれるし。

公園に来てまで一人で時間を過ごすなんてことはしたくないはずです。

一緒に遊べそうな人がいれば、「缶けりやろうぜ」なんていって誘いに行くでしょう。
(笑)

同じ公園にいても、夫は誰かと遊んで、わたしはベンチで本を読む。

そんな感じになるだろなと思います。

まとめ

昼間ウォーキングをしていると、なぜかお年寄りが目に入るのですよ。

(⌒∇⌒)

わたしも近い将来、あの人たちと同じ年ごろになるんだよねと。

ひとりの時間が好きだとはいえ、歳をとったときに、たまには一緒におしゃべりできる友達はいるのかなとか。

毎日散歩に出られるくらい足腰が丈夫だといいなとか。

ほんの20年前までは、わたしもあの保育園児たちのお母さんと同じ年頃だったんだよね。

そして20年後には、あそこでおしゃべりしているお年寄りたちと同じ年齢。

Σ(゚Д゚)

あっという間にその時が来てしまいそう。

何の準備もしていないのに、気づいたら70代でしたって…。

だって知らないうちに、50代も半ばになっているのですよ。

70代なんてすぐそこじゃん!って感じです。(怖)

Σ(´∀`;)

とはいえ、20年後も公園にいるお年寄りたちのように、元気に出歩いていたいものです。

日々の生活習慣に気をつけて、まだまだがんばって行かなくてはね。


今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ