12月から新年が始まると思って行動していく

2022年11月5日土曜日

50代 日常

t f B! P L


こんにちは。

今年も残るところあと2か月。

11月は、来年の準備の月としてとても大切な月という話を聞き、慌てて準備を始めています。

(;゚Д゚)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

12月から新年がはじまると思って行動していく

なにかとせわしなくなる12月。

大掃除や年末年始の準備などなど。

新年から新しくはじめたい何かについて考える間もなく過ぎ去ってしまいます。

↑ いつものパターン

来年こそは、スタートからスムーズに進めていきたい!

今まで12月にやっていた事は、11月中に終わらせるようにさっそく取りかかりはじめました。

年末の掃除


暮れになると慌ててやっていた年末の掃除。

ふだんから小まめに掃除していれば、大した掃除になることはないのですが…。

日ごろの行いのツケが、年末にまわってくる感じです。

11月に入ってから取り組みはじめたこと

・キッチンのコンロまわりの油よごれそうじ

・お風呂場のそうじ

・いらないモノの整理

とくにキッチンのそうじは念入りに。

放置したおかげで油汚れがあちこちに…(泣)

一年の振り返り

ことしあったことのあれこれを振り返りながら、反省点や改善点を書き出しています。

ことしは、更年期の体調がだいぶ落ち着いてきたのはよかったです。

とはいえ、

波はゆるやかになってきたものの、しばらく寝込んでしまうこともありました。

とくに季節の変わり目や天候が急に変わるようなときは、まだまだダメですね。

でも、新月や満月の影響は、以前より和らいできたような感じです。


メンタル面も多少の変化がありました。

涼しくなってきてからは、外へ出ようとか新しく何かをはじめたいという気持ちも出てきました。

最近は、英語の勉強も再開。

英語のアプリを使って、毎日成果記録を取り始めました。

読書も読みたい本が増えて、読む気も出てきました。


体調面とメンタル面が、少しずつ改善してきているようです。

この調子で、来年はさらに活動的に動けるようになればよいなと思います。


来年やりたいこと

来春に一番下の子が就職することで、わが家の3人の子供たちは、みんな成人して社会人となります。

実は、一番下の子の就職を機に、わたしの実家へ戻ろうかという話をいま夫とはじめているところです。

実家の親が高齢のため、もう二人だけではなにかと生活していくのが大変らしいのですよ。

とくに80歳すぎの母が、持病のある父の介護をしながら家事などをしていくのがつらそうでね。

(´;ω;`)ウゥゥ

子供たちは、それぞれ家を出て暮らすので、いま住んでいる場所にこだわることもありません。

夫の仕事もほとんどがオンラインになってしまって、コロナ禍後は、ほぼセミリタイヤ状態ですしね。(苦笑)

いつ引っ越しをするのか、本当に引っ越しをするのか、具体的なことは決めていませんが、諸々の事情でたぶん来年中には引っ越しすることになるんじゃないかと…。

そうなると、とても忙しい一年になりそうです。

とはいえ、

子供たちが、みんな社会人になって、子育てもやっと終わり。

来年からは、自分に使える時間がだいぶ増えるはずです。

毎日の送迎や食事の支度をしなくてよくなるなんてうれしすぎますよ、ホント。

長いあいだご苦労様でした、わたし。

(⌒∇⌒)

来年やりたいこと

・英語の勉強を続ける

・たくさん本を読む

・実家に戻ることになったら、親戚の手伝いをする

・収入アップにつながる仕事を見つける

来年やりたいことリストも思いつくたび追加しています。

まとめ

ことしは、谷底から少しずつ登りはじめた年のようでした。

次の山は、ゆるやかな山なのか、険しい山なのかまだわかりません。

でも、きっとこれからは、ゆるやかな山がたくさん続いていくんじゃないかなと思っています。(←思いたい)

(⌒∇⌒)

人生の中盤は、傾斜がホントすごかったです。(苦笑)


もうこれからは、ゆっくりとキレイな景色を見ながら進んでいきたいですよ。(⌒∇⌒)


そんなこんなで、来年の準備を少しずつ始めた今日この頃です。


さてと

年賀状も早々に仕上げてしまいましょうね。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ