<50代の話>ひとり時間で心も穏やか

2022年11月20日日曜日

50代 日常

t f B! P L

毎晩9時半になると、わたしのひとり時間がはじまります。(パチパチ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

早寝早起きの夫

夜9時半になると、夫が寝てしまうのですよ。

(=_=)

朝は4時くらいには起きているので、夜は寝るのが早いのです。

夫の場合は、ある時期から自然と目覚めが早くなってしまい、2度寝ができなくなりました。

どうせ眠れないのなら起きてしまえということで、起きだすようになりました。

リビングへ行って、読書したり、パソコンいじったりしながら好きなように朝時間を過ごしています。

夫が4時に起きるようになる前は、わたしは5時に起きて、朝食の時間まで朝のひとり時間を楽しんでいました。

1時間から1時間半くらいは好きなことが静かにできる時間だったのに…。

夫が早起きするようになってから、貴重な朝時間を取られてしまいましたよ。

( ノД`)シクシク…

夜の自由時間

朝しずかに自分の時間を過ごすことはできなくなりましたが、かわりに夜に自由な時間が少し持てるようになりました。

夫が早く寝てしまっても、子供3人が家にいるときは、誰かが必ずテレビを観ていたり、リビングでゴロゴロしていたり。

子供たちは、わたしより寝るのもずっと遅いので、一人で静かに何かできる状態ではありませんでした。

でも、上の子二人は就職して家から出ていきましたし、最近は一番下の子も大学の勉強やら何やらで忙しくて、あまり遅くまでリビングでゴロゴロしていなくなりました。

だからやっとわたしにも一日のうちで一人でゆっくりできる時間が少しできたというわけです。

こうやってブログを続けて投稿できるのもそのおかげ。

(⌒∇⌒)

夜は早く眠くなる

とはいえ、夫と同じように、歳をとるにつれわたしも夜遅くまで起きているのはつらくなってきました。

夜10時過ぎるともう眠いです。

ときどき、友達からのグループLineが、夜11時くらいになっても続いているときがあります。

わたしは、寝るときスマホをおやすみモードにしてしまうので、朝になってたくさんメッセージのやりとりが届いているのを見て驚くことがあります。

みんな随分と遅くまで起きているのですね。

できればわたしも少し夜更かしして、好きなことをやっていたいのですが、体がどうもついていかなくなりました。

夜中の2時、3時まで起きていても全然平気だった若いころがなつかしいです。

でも、少しの時間でも一人でほっとできる時間が持てるのはうれしいです。

(⌒∇⌒)

まとめ

やっとやっと自分の時間が少しずつ増えてきたかも。

子供が巣立つとやはり落ち着きますね。(笑)

できれば昼間に、もう少しひとり時間ができると良いな。

(⌒∇⌒)



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ