年末に向けて部屋も頭の中もスッキリ片づけたい

2022年12月11日日曜日

日常 片づけ

t f B! P L


年末に向けて毎日少しずついらないモノの整理をしています。

沖縄から東京へ引っ越しして約5年経ちました。

引っ越ししたばかりのときは、な~んにもない家だったのに、5年の間にどうしてこんなにモノが増えてしまったのか。

(゚д゚)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

部屋を見ると、その人の心の状態がわかるとも言われますね。

部屋は自分の心を映す鏡でした。によると、部屋の3つの場所をよく見ると、その人の内面をよく知ることができるとのこと。

冷蔵庫⇒ふだんどんな考え方をしているか。

クローゼット⇒自分を人にどう見せたいか(見られたいのか)

本棚⇒自分をどう評価しているのか

この三つの場所から自分の内面を知ることで、部屋と心の片づけが進みやすくなりますよ!

冷蔵庫の中の食材の保存状態や置き方を確認してみると、無駄なことしているなと思います。

たくさんモノがあって、ゴチャゴチャしていて取り出しにくい。

いまのわたしの頭の中もそんな感じです。(笑)

冷蔵庫のモノを整える習慣ができていないから、思考も整わないってことですね。

(+_+)

さっそく、使っていない調味料を捨て、野菜室の整頓をしておきました。

(^v^)

年末に向かうこの時期は、いろいろなモノをリセットするよいチャンス。

世の中も大掃除の雰囲気です。

この波にのって、どんどん片づけていきたいと思います。

そうしたら、わたしの頭の中のごちゃごちゃもスッキリしてくるかなと。

来年は年明け早々いろんなことが目白押しです。

子供の卒業、就職、引っ越し、結婚、実家の親との同居問題などなど

すっきりした頭で新年をスタートできるように、片づけがんばらなくちゃね。





今日もお読み頂きありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ