ダイソーの1合炊き炊飯器でご飯を炊いてみた話

2022年12月12日月曜日

家族 日常 買い物

t f B! P L

ダイソーのレンジでチンできる炊飯器でごはんをたいてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ダイソーの一合炊き炊飯器


110円(税込)でお米が炊ける容器が買えるなんてすごいですよね。

内蓋に水切りもついているので、容器の中でお米を洗って水を流せます。

お米をといだあとに、お米1合に水200ccを入れ30分以上水に浸しておきます。

電子レンジ600Wで6分加熱した後、20分くらい蒸らします。

その後全体をかきまぜてから、さらに10分くらい待ちました。

わたしはこのコースでやりましたが、他の加熱時間なども詳しく説明書に書いてあります。

ちゃんとふっくらご飯が炊けていましたよ。

(^v^)

意外にもおいしく炊けていてびっくりしました。

これなら今後も炊飯器なしでいけるかも。

1合炊くくらいなら、ダイソーの炊飯器で全然大丈夫そうです。

お米を炊く量が減った

わが家は子供ふたりが独立してから、ご飯をたくさん炊くこともなくなりました。

以前のように子どもの弁当を作ることもなくなり3合~4合のお米を毎回炊くことはもうありません。

夫や末っ子は、お米をあまり食べないので(わたしも)、1合炊いてもあまってしまうことが多いです。

あまったお米は冷凍し、また次回使うときに解凍して使っています。

1合しか炊かないのに、毎回炊飯器を使うのはなんだか電気代がムダかも?と思ったりしていました。

だからダイソーの一合炊き炊飯器は、いまのわが家にはちょうどよいのです。

まとめ

水に浸しておく時間や、蒸らす時間は炊飯器のように自動ではありませんが、大して気にならない作業です。

しかも容器を洗うのも面倒じゃないし。

(^▽^)/

1合しか炊かないときは、とても便利ですね。

社会人になったらひとり暮らしを始める末っ子にもお勧めしておこうと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ