子供たちがいないクリスマスと年末は、夫とふたりで過ごす

2022年12月10日土曜日

50代 家族 日常

t f B! P L

早いもので12月も中旬になりました。

もうすぐクリスマスですね。

ことしのクリスマスは、夫とふたりだけで過ごすクリスマスになりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

夫と二人きりで過ごすクリスマスは、なんと20数年ぶり。

子供が産まれてからは、必ず子供が一緒にいましたからね。

今年のクリスマスは、子どもたちは誰も一緒にいないのです。

信じられない。(+_+)

同居している末っ子は、クリスマス頃から友達と数日間旅行へ出かける予定。

家から出て暮らしている二人のうちの一人は、いまのところ実家で過ごす予定なし。

地方で暮らしているもう一人は、御用納め後の年末に帰省予定です。

末っ子が旅行へでかけてから、地方へ行っている子が帰省するまでの数日間は、夫とふたりだけの生活になるわけです。

先日、末っ子が一日だけお泊まりででかけたときに、夫とふたりだけで過ごす時間がありました。


あのときは、お互いに自分の好きなことをしながら時間を過ごしていましたけど、今度は数日間ありますからね、どうなることか。

年末のお掃除と久しぶりに帰省する子供のための準備などがありますから、日中はそれなりに忙しく過ごすことになるでしょうけど。

夫とふたりだけの時は、急に説教じみた話が始まったり、人生とは(?)みたいなことについて延々と話し続けることが多々あるのですよ。

これが始まると1時間や2時間じゃ終わらないから…。

( ノД`)シクシク…

どこで火がつくかがわからないのが困るのです。

子供がいれば何となく話をそらすこともできるけど、いないからね。(苦笑)

とはいえ、来春からは、ほとんどの時間を夫婦ふたりだけで過ごすことになりますから、今回の子供不在期間は、予行練習みたいな感じになるかも?

いつかは子供たちがみんな家を出て、夫婦ふたりだけの暮らしが始まるとはわかっていました。

でも、その時が刻々と近づいていると思うと、なんだか不安というか、寂しいというか、複雑な心境です。

空の巣症候群とはまた少し違う感じなんだと思います。

夫とふたりで大丈夫か??な感じの方です。(苦笑)

とりあえずは、クリスマスから年末にかけて、平穏に過ごせますようにと願っています。

(^▽^)/


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ