子供の大学受験に同行したときの話

2022年12月14日水曜日

家族 大学受験 日常

t f B! P L

12月に入り、いよいよ本格的な受験シーズンとなりますね。

わが家も3人の子供たちが、それぞれ大学受験を経験しました。

特に上の子ふたりのときは、沖縄から東京まで出かけての受験で何かと大変でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

受験当日の天気

上の子ふたりの受験のときは、わたしの実家から試験会場まで直行する予定でした。

少し距離はありますが、ホテルに連泊するより安くすみますからね。

でも、一番上の子の一校目の試験日に大雪が降るかもしれないとの天気予報で、急遽ホテルに宿泊することになりました。

沖縄に長く住んでいたせいか、雪のことなど全く考えていませんでしたから焦りました。

( ゚Д゚)

試験会場近くのホテルはどこも満室。(←当たり前)

あちこち探して、それでも電車で30分程度のホテルに予約することができました。

雪の影響をあまり受けないであろう地下鉄の駅近くの場所を探しました。

これは正解だったかもです。

当日は、朝から雪がけっこう降っていて、電車もいろいろな場所で遅延したりで大変だったことを思い出します。

実家から行っていたら、完全にアウトでした。

試験おわりまでの待ち時間

駅まで子供を見送ってから、ホテルに戻り、チェックアウトの時間まで過ごしました。

チェックアウトが遅めのホテルだったので、ゆっくりできました。

その後荷物を持って東京駅へ。

子供の試験が終わるまで、駅のベンチで本を読んだり、おにぎりを食べたりしながら過ごしました。

試験が終わるころ、学校の最寄駅まで迎えに行き、一緒に実家に戻りました。

二校目の試験のときは、実家から学校前の駅まで一緒に行ってわかれました。

この日は晴れでした。(笑)

朝のラッシュ時間に、間違えずに乗り継ぎできるのか不安だからついて来てほしいといわれて、ついていくことになりました。

沖縄には電車がないですから、電車に乗りなれていないと色々わからないことだらけです。

9時半くらいに子供とわかれて、試験が終わる3時過ぎまで一人で過ごすことになりました。

女性専用エリアのある快活CLUBに行ってみよう!とはりきっていたのですが…。

建物前まで行きはしたものの、なんだか一人では入りづらくてやめました。

(´Д⊂グスン

結局、山の手線内をあちこちウロウロしながら時間をつぶしていました。

秋葉原のベックスコーヒー ⇒ 東京駅周辺をうろつく(八重洲ブックセンター、丸ビルなど)

お昼は、東京駅でお弁当を買って、駅のベンチで食べました。(←東京駅好き)

(^O^)

その後、新宿へ移動。

新宿駅南口が昔とずいぶん変わってしまい、驚きまくっていたのを思い出します。

( ゚Д゚)

しばらく新宿をブラブラして、その後はスタバで子供の試験が終わるまで時間をつぶしていました。


二番目の子供の受験のときは、実家から試験会場の駅まで同行しました。

その後は、上京していた上の子のアパートで試験が終わるまで過ごしていました。

試験会場の最寄駅で子供と合流して、一緒に実家に帰りました。


末っ子のときは、自家用車で試験会場まで連れていきました。

試験が終わるまで、学校近くのマクドナルドで過ごしていました。

AO入試(総合選抜)だったので、上の子ふたりより時間はかかりませんでした。

まとめ

あの頃受験生だった子供たちも、皆成人し、来春から末っ子も社会人となります。

受験生のころは色々と大変だったけど、今思うと何かと楽しかったです。

特に一番上の子のときは、沖縄⇔東京を何度も行ったり来たりしていました。


なんだか忙しいビジネスウーマンになった感じで、ちょっとうれしかったです。

(⌒∇⌒)

子供の大学受験までが、親が子供に関われる最後の行事だったのかなと思ったりします。

もうこれから先は、あんな風に活気に満ちた日々はないのだろうなと思うと、少し寂しいですね。

( ノД`)シクシク…

いまでは懐かしい想い出です。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ