ひとり時間のとり方が難しくなりました

2022年12月4日日曜日

家族 日常

t f B! P L


最近、日の出時間が遅くなるのにつれて、夫が寝る時間も遅くなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

夫の寝る時間が遅くなるということは、わたしのひとり時間もどんどん少なくなるということです。

Σ(゚Д゚)

以前は午後9時半には寝室へ行っていた夫ですが、このところ10時過ぎてもリビングで本を読んだり、パソコンしたりしています。

日の出が遅くなったせいか、朝の起床時間も4時台から5時台になってきました。

だから夜のひとり時間にやろうと思っていた予定が、どんどん崩れています。

(´;ω;`)ウゥゥ

主婦のみなさんは、ひとりの時間ってどうやって作っていますか。

ひとりだけになるってなかなか難しくないですか。

別にわざわざひとりにならなくてもいいのかな。

夫と子供中心の生活からしばし離れることのできるひとり時間。

静かな音楽を聴きながら、読書したりブログ書いたり。

一日の中で唯一ホッとできる時間です。

ヽ(^。^)ノ

この時間があるかないかで、翌日のわたしの精神状態が変わってくるのです。(笑)

そんな大切な時間が短くなりつつある今日このごろ。

(ノД`)・゜・。

代わりの時間をどこで取れるのかと模索中です。

夜更かしが体調に影響するお年頃になってきましたから、遅くまで起きていることができなくなりました。

12時過ぎまで起きているのは、さすがにムリ。

夫が以前のようにさっさと寝てくれるのが一番なんですけどね。(苦笑)

う~ん、難しい…。

どうすればいいのか。

朝は夫にリビングを占領されているので、朝じかんはムリですな、やっぱり。

昼間のじかんは全くゆっくりできる時間はないので、こちらもムリ。

そういえば、子どもたちが小さかったころ、なかなか寝てくれないときは、玉ねぎのスライスをガーゼに包んで枕元においておきました。

そうするとなぜかすぐに寝てしまうんですよね。

夫にも試してみようかしらね。(笑)

毎晩9時頃になったら、何気に玉ねぎスライスを夫の近くに置いて眠気を誘わせるようにするとか。

そうすれば早く寝てくれるかもしれません。

(^o^)

あれこれ考えているうちに、今日もこんな時間になってしまいました。

よいタイミングでひとり時間がとれるように、タイムスケジュールを見直そうと思います。

やっぱりこれしかない…。

(ノД`)・゜・。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ