スケジュール管理はスマホとタブレットと手帳を使い分け

2022年12月5日月曜日

日常

t f B! P L




毎年12月になると新しいスケジュール手帳を買っていましたが、昨年から買うのはやめにしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

スマホでスケジュール管理


日々の予定は、Googleカレンダーを活用しています。

手帳を持ち歩かなくても、どこでもすぐに確認できるのがいいですよね。

(^▽^)/

最初はタスクやリマインダーもいろいろ書きこんでいたのですが、ゴチャゴチャしてよくわからなくなってしまうのでやめました。

Googleカレンダーには日々の予定だけ書きこんでいます。

タブレットでタスク管理

そして、一日のタスクはFireタブレットのカレンダーで管理しはじめました。

時系列で朝から寝る前までの家事や仕事、送迎などの予定を書きこんでいます。

予定が始まる5~15分前には音が鳴るようにしてあるので、次の行動に移りやすくなりました。

朝食の後に、今日やることの予定をタブレットに書きこんで、見やすいように机の上に置いてあります。

手帳に時系列でスケジュールを書くのはあまり得意ではないのですが、タブレットのカレンダーはなぜか上手くできています。

タスクが始まる前に音でお知らせしてくれるのがいいのかもしれません。

手帳に書いただけだと、すぐに忘れてしまいますからね。(苦笑)

GoogleカレンダーとFireのカレンダーを一緒にすることもできるのですが、混乱するので別にしています。

願い事手帳

スケジュールを書く手帳は買わなくなりましたが、願い事リストを書く手帳は買っています。

無印と100均の手帳を使って、未来の理想の予定を書いています。(笑)

こちらは手書きで色ペンを使って楽しみながらやっています。


あとから読み返して、かなったところには丸で囲んでいるのですが、割りとかなってたりするんですよね。

書くだけで願いが叶うなら書かなきゃ損です、やっぱり。(笑)

愛読しています。⇒夢は、紙に書くと現実になる!



まとめ

ことしも残すところあとひと月。

来年は、わくわくすることがたくさん起こる年になりますように。

願い事手帳にも、来年のページに少しずつ願いを書き始めました。

50代が後半戦に突入する年です。

もうアラフィフではなくアラ還といわなくてはならないのか?

Σ(´∀`;)

アラ還なんて、ホントぜんぜんピンときませんよ。

自分がもうアラ還なんて、しんじられん!

ヽ(`Д´)ノプンプン

とはいえ、60歳になる前の数年間は、きっと良いことがたくさんあるはずと信じてます。

スマホやタブレットで日々のスケジュール管理をしっかりしながら、夢手帳も活用しつつ、良いアラ還時代になるように、まだまだがんばっていきたいと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ