昔も寒かったけど何とか暮らしていたよねと思う話

2022年12月20日火曜日

日常

t f B! P L

毎日寒い日が続きますね。

朝晩と急に冷え込むようになってきました。

光熱費がどんどん上がっている今日この頃。

少しでも節約できることはないかと、日々考えながら行動しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ガス代の値上がり

わが家では、ガス代の値上がりがすごくてすごくて。

( ノД`)シクシク…

プロパンガスはホント高いんですよ。(泣)

都市ガスも値上がりしているとは聞きますが、プロパンほどじゃないと思うんですよね。

シャワーの時間を減らしたり、洗い物もストーブで沸かしたお湯を水に足して洗ってみたり。

(´;ω;`)ウッ…

灯油ストーブが活躍

最近は灯油ストーブが大活躍していますよ。

(⌒∇⌒)

お湯を沸かしたり、鍋を温めたりと。

自分が小さかった子供のころを思い出します。

古き良き時代

わたしが幼少のころは、祖母の家のお風呂はまだ家の外にありました。

冬場はお風呂まで行くのが寒くてたいへんだったんですよ~。

庭に井戸があって、それも使っていました

寒いときに洗濯したり、何かを洗ったりするときは、桶の水にやかんのお湯を足して洗っていましたね。

ぼんやりとですが、まだ覚えています。(笑)

今みたいに便利な家電はあまりありませんでしたから、厚着をしてコタツに潜っているのが冬の過ごし方みたいな感じでしたよ。

朝もタイマーなんてないから、寒い中マッチでストーブに火をつけて暖かくなるのを待っていたものです。

そうそう、学校も灯油当番なんていうのがありましたよね。

当番は早めに学校へ行って、用務員室からその日の分の灯油をもらってくるんですよ。

そして、教室のうしろにある大きなストーブに灯油を入れるんですよね。

あ~なつかしい。

いまの学校は、冬場はどんな風になっているのかな。

長いこと沖縄で暮らしていたので、最近の冬の学校のことは全くわかりません。(笑)

灯油ストーブなんてもうないのでしょうか。

灯油当番、結構たのしかったのにな。

(⌒∇⌒)

まとめ

むかしの人たちは、いろいろ工夫して暑さ寒さをしのいでいたのだなと思いませんか。

なんだかむかしの方が、生きて行くうえでの智恵みたいなものを人びとがよく知っていた感じ。

いまはホントにどうしたことか。

ガスや電気が値上がりしたら、どうやって過ごしていけばいいのか、よくわかりませんからね。

それだけ便利なモノに依存しすぎているってことなんでしょうね。

昔自分が子供だったころ、どんな暮らしをしていたのか思い出してみると、意外と今でも使える生活の智恵が思い浮かんでくるかもしれません。

まだまだこれから寒くなりますね。

いろいろと工夫しながら、寒さや光熱費の高騰に負けずに乗り越えていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ