買ってよかったアイリスオオヤマのヨーグルトメーカー

2022年12月21日水曜日

健康 日常 買い物

t f B! P L

アイリスオオヤマのヨーグルトメーカーで低脂肪ヨーグルトを作ってみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらのアイリスオオヤマのヨーグルトメーカーを購入しました。


わが家ではヨーグルトをたくさん食べるので、市販のヨーグルトでいつも冷蔵庫がいっぱい。

前々からヨーグルトメーカーが欲しいと思っていました。

クリスマス間近ということもあり、家族で使えるプレゼントとしてAmazonで購入してみました。

カップやかき混ぜ棒、牛乳パックの口を留めるクリップなども入っていて便利です。


牛乳と種菌があればすぐに作りはじめられます。

(⌒∇⌒)

おいしい低脂肪乳とLG21ドリンクタイプを使ってさっそく作ってみました。


YouTubeで作り方の動画をいろいろ見ていると、牛乳パックにキャップがついているタイプとドリンクヨーグルトの組み合わせが簡単そうでした。

かき混ぜ棒の消毒などもいらず、ヨーグルトを取り出すスプーンも使わなくて済むので楽ちんです。

実際にやってみると、ホント簡単!

・牛乳からドリンクヨーグルト分を取り出す(100mlくらい)
・牛乳にドリンクヨーグルトを注ぐ
・牛乳を軽く揺すって混ぜ合わせる
・ヨーグルトメーカーに入れ、温度43度、9時間でセット
・できあがったら冷蔵庫で冷やす
・キャップをはずして器にヨーグルトを入れるだけでOK

わたしは夜寝る前に仕上がるようにセットし、朝まで冷蔵庫で冷やしておきました。

できあがりは、こんな感じ。


トロッとしたやわらかめのヨーグルトができました。

低脂肪の牛乳で作ると固まりにくいとどこかで読んだので、ドリンクヨーグルトみたいになってしまわないか心配でしたが、全然だいじょうぶでした。

酸味も強くなく、なめらかな口当たりでおいしいです。

(⌒∇⌒)

今回は、キャップつきの牛乳パックを使ってみましたが、少し固めのヨーグルトを作るときは、注ぎ口から出にくいかも?と思いました。

次は容器を使って作ってみようと思います。

牛乳や種菌もいくつか試してみて、お好みのヨーグルトができるとよいな。

甘酒も簡単にできるのですよ。

米糀の甘酒大好きなので、自宅で簡単に作れるのはホントうれしい。

他にもいろいろとできるようです。

付属のレシピ本が参考になります。

わが家でこれからどんどん活躍してくれること間違いなし。

買ってよかった~。

(⌒∇⌒)




今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた

管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ