50の手習い、英語の勉強はじめます

2021年2月25日木曜日

50代 日常

t f B! P L

英語の勉強をまた始めようと思います。

50代からの再挑戦です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

英語を勉強する理由

外国へ旅行したいからとか、海外の友達が欲しいからとかそういう理由ではありません。

子どもたちがTOEICだ英検だといって、英語の勉強をしている姿を見て、「わたしもまたやろうかな」と思いました。

20代のころ、留学したいと思って英語の勉強をがんばっていた時期がありました。

わたしたちの世代って、語学留学していた人がたくさんいましたよね。

ワーキングホリデーでオーストラリアやカナダなどへ行ったりとか。

まわりにそういった友達が何人かいたので、「わたしも〇〇ちゃんみたいに留学する!それで会社を辞める!」なんて意気込んでいたんですけど、結局いろいろあって行きませんでした。

英語の勉強も、結婚して子供ができると次第にやらなくなってしまいました。

やはり何か目標がないと、長続きしませんね。

レベルチェック

そもそも自分の英語力がいまどれくらいなのか、まずはそこのチェックから始めてみることにしました。

NHK英語力測定サイトでレベルチェックしてみました。

わたしの成績はこんな感じ。

レベルからするとこの辺(中高生の基礎英語)らしいです。(⌒∇⌒)

NHKラジオ英語も、しばらく見ないうちにたくさん講座が増えていました。

いろいろあって楽しそうです。

遠山先生と杉田先生の講座は昔よく聞いていました。

あのまま聞き続けていれば、今頃はペラペラになっていたかもしれません。

(´Д⊂グスン


まとめ

昨年は、YouTubeにはまってしまい、ぼーっと動画を見ているだけで、頭を使うことは何一つしませんでした。

おかげで「あれなんだっけ?」が口ぐせになるくらい、物忘れが増えた気がしたのです。

このままボケてしまっては大変。(゚Д゚;)

だから今年のわたしのテーマは、頭を使うこと。

読書ノートやブログもそうですが、意識して脳に刺激を与える行動を心がけるようにしています。

<関連記事>【50代の話】読書ノートを書いて適度に脳トレしています


英語の勉強も、よい脳トレになればと思います。

NHK英語力測定サイトで簡単なレベルチェックができるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ