【50代の話】髪の毛のうねりが気になります

2021年9月1日水曜日

50代 日常

t f B! P L

最近、髪の毛のうねりが気になります。

若いころは、さらさらのストレートヘアーで、とくにクセのある髪でもなかったのに。


美容室にいくと、「クセがありますね。」「前からそうなんですか?」なんて聞かれるようになってしまいました。

(´;ω;`)ウゥゥ

なんで自分の髪の毛がうねりはじめたのか?

どうやらこれも、加齢によるものがあるらしいです。


髪の毛のうねり


加齢による、頭皮や毛穴のゆがみやたるみが原因で、髪の毛にくせがついたり、うねってしまったりするようです。

白髪だけじゃなかったんですね。

(゚Д゚;)

皮脂の分泌量もへったりして、髪もぱさつきがち。


わたしの場合は、抜け毛もあったりするのですよ。

シャンプーを使うと、ばっさりと抜け落ちてしまいます。

メーカーを変えてもダメですね、なぜか…。

湯シャンだと大丈夫なんですけどね。


広がるうねり

以前より、うねっている範囲がどんどんと増えている感じがします。

美容室で指摘される場所は、だいたいいつも後ろの方だったのですが、最近は、前の方もうねり出しました。

「この前は違う美容室で切ったから、切り方が違ってこうなったんだ」なんて思っていたんですけど。

そんなことではないようです。

(*_*)

嗜好の変化

タンパク質は、髪の毛の成分を作るとも言われています。

タンパク質不足が、少なからずも髪のパサつきや頭皮に影響を与えているのかもしれません。

最近あまり肉類を食べなくなったからかしら…?

でも、以前より肉類は食べたいと思わないのですよね~。

脂っこいものとかも全然だめ。

野菜はいくらでも食べられるけど、ピザとかチーズ系も昔ほど食べなくなりましたね。

嗜好の変化が、髪のうねりにも影響があるのか…。

まとめ

50代になってから、なんだかいろんな体の変化を感じています。

髪のうねりが加齢のひとつとは驚きだったけど。

体のいろんな部分が、少しずつ少しずつ、老いに向けて動いているのでしょうね。

老いということばは、あまり使いたくないけれど…。

(´;ω;`)ウゥゥ


そんなことをひしひしと感じながら過ごしている今日このごろです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ