夫婦で体質改善に取り組んでいます

2017年9月28日木曜日

健康 日常

t f B! P L



先日受けた健康診断で、夫に要再検査の案内が来てしまいました。

関連記事⇒こんどは夫? 健康診断で引っかかりました


そこで後日、総合病院で色々と詳しい検査をしてもらってきました。

その結果は、なんと、夫も 体質改善 が必要らしいのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





肥満が招いた不調



今回の健診で指摘されたところは、

コレステロール値、肝機能、腎臓の数値など。

異常に高いというわけではなかったのですが、より詳しい検査が必要なレベルとのことでした。


今までの健診では、健康優良児的な数値を出していたために、よけいに今回の数値の高さが目立ってしまった感じがします。

とはいえ、数値が上がった原因が分からなければ不安が続きます。

健診の結果を見てすぐに、総合病院に診察の予約を取りました。


どうやら夫の場合は、体重が増えたことにより、体のあちこちに負担が出てきている ようなのです。

数年前から比べると、8キロ近く体重が増えていますからね。

特にお腹まわり。(苦笑)


今すぐどうのということではないけれど、このままの状態が続くと、後で大きな病気になりかねないそうです。

体重を減らすことで、数値も下がっていくのではないかとのことでした。


体質改善法は人それぞれ



わたしがやっている 炭水化物を減らす食事 は、ダイエットにも良いようなので、夫にも試してみようと思っていました。

わたしの場合は主治医の先生から「炭水化物を減らすように」「卵は一日何個食べてもいい」「肉・魚はどんどん食べて」と言われたわけですが、夫の場合はまた症状が違います。

関連記事⇒胃の不調から学んだ食べ物の不思議


夫はコレステロール値や肝機能の数値が高めなので、あまり卵ばかりは食べない方が良いと病院で言われました。

あとは肉類も食べすぎはダメって。

人によって体の状態は違いますからね。

他の人には合う方法でも、自分には合わないかもしれません。

食べ合わせの問題などもあるでしょうし、機会があれば専門家に一度相談してみると良いと思います。


食生活を見直す



夫の体重を減らさなくてはいけないので、今までの食生活を見直して、改善できるところは改善しようと思いました。

よくよく考えてみると、夫は毎回の食事の量が多いことに気づきました。


食べ盛りの子どもがいるので、どうしても食事の量は多めになっていたのですが、子どもとほぼ一緒の量を夫も食べていたのですから、太っていくのは当たり前です。

運動量が全然違うのに、食べる量は同じなんですからね。(苦笑)


あとは、結構間食もしていました。


これもわたしが子供用に用意していたおやつを夫も一緒に食べていたからです。

お菓子類は、子どもの分だけ買ってきて、夫の分を買ってこないともう機嫌が悪くてね。

ヽ(`Д´)ノプンプン


おっさんになっても、子どもみたいで信じられないですよ、ホント。

いや、子どもよりたちが悪い。

(´;ω;`)ウッ…


そこで、ご飯の量もいつもの3分の1に減らして、お腹がすいたら果物を食べたり、野菜スープを飲んだりに変えました。

野菜スープはいつも多めに作って、残ったものは冷蔵庫に保存してあります。

残り野菜をスープにしてしまうだけなので、簡単なのもいいです。

かさを増すために、もやしやキノコ類、春雨なんかも色々入れています。


夕食は、夫とわたしだけ野菜スープ中心の食事にして、子ども用は別に作ったりしています。

朝食は、パン食から卵料理に変えました。


そしておやつも、夫がいるときは、目に見える場所に置いておかない ようにしています。

(⌒∇⌒)



この食生活に変えて2週間くらいになりますが、夕食を野菜スープだけにしても、結構お腹がいっぱいになるので、ちょっと驚きです。


なによりも、夕食のことであれこれ悩まなくて良くなったのが、一番のメリットかな。

いままでは、食事はどうしても 夫が好きな食べ物中心 になってしまっていたのですよ。


だから夕食作る前は、なんだか憂鬱でした。(泣)

みんなが好きな物を食べられないことが多かったから。


夕食を野菜スープにしてから、子どもの好きな食べ物もメニューに入れることができて、献立も作り易くなりましたよ。



まとめ



ということで、当面は夫の体重を減らすためと、わたしの胃腸回復のために、食事を中心に体質改善を目指す予定です。

食事だけでなく、運動もしなくてはね。


夫はもともとは体育会系の人なので、運動するのは好きなのです。

でも、先生からは、あまりムリして激しい運動はしないように注意されました。

若いころのつもりで運動すると、逆に体に負担が来るのです。


できれば、20分でもいいから、毎日歩いたり、軽い運動をしたりを習慣づけするのが大切とのこと。


そのため、以前は暇な時に集中的に運動していたのをやめて、毎日軽いウォーキングをすることにしました。


次回の検査で数値が下がっていると良いなと思います。


わたしの体調もだいぶ回復してきましたから、夫を見習って、ウォーキングを始めようかな。(笑)



歳をとってくると、ちょっとした油断が体に大きな不調をきたすようになりますね。

今回、夫婦ともども体調不良になって、改めて食生活と運動の大切さを実感しました。

健診のおかげで、早めに気づくことができて本当に良かったです。


感謝、感謝。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ