子どもの進学を機に、思考が現実化し始めました

2017年3月15日水曜日

子育て 大学受験 日常

t f B! P L


子供の進学って本当にお金がかかるんですね。

入学の手続きが済んでから、さらに現実味を増してきました。

想定していた額よりも、はるかに超えた金額になりそうです。

みなさん、一体どうやって学費を工面しているのか?

秘策があったら教えて欲しいくらいですよ、ホント。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



県外へ進学したい人、あと二人


今年の受験は終わったばかりですが、

我が家には4月から受験生と呼ばれる子供がまだ二人います。

1人は大学受験、もうひとりは高校受験。

この人達も、高校卒業後は

沖縄を離れて県外へ進学希望なのです。


最近では、一番下の子までが

高校から県外の学校へ通いたいと言い出しました。


ひとり県外の大学へ進学させるだけでも

もうすでにアップアップしているのに、

この先下の二人も県外へ出すなんて

とてもじゃないけど、

今の我が家の財政状態では不可能です。


思い腰を上げ始めた夫


最近、子供の進学関係のこともあり

夫と話しをする機会が増えたのを機に

チビリチビリと関東移住の件についても打診しておりました。

関連記事⇒子どもの大学受験で、夫婦の会話が増えました


我が家にとっては、このまま沖縄に留まるより

下の子たちの進学にあわせて、関東に戻ったほうが家族にとっても

良いはずなのです。

金銭面でも、子供たちが自宅から学校へ通ってくれたら

どれだけ助かることか。

わたしも実家の両親の様子を見に行くこともできますしね。


でも来年の卒業・進学のタイミングで移動するには

今から動いていかないと間に合いません。


特に高校受験をする子供は

県外の高校へ行くことになるわけですから

そういった面でもいろいろと忙しくなるのです。


今から行動に移していくには

夫の協力が必須となります。


進学でたくさんお金がかかっていること

下の子たちの進学のタイミングを逃したら

次に動くのは難しいということ


わたしのチビリチビリ打診作戦とともに

目の前に起きている現実を見ることで

やっと何かを感じてくれたのか

なんと

夫が関東地区の職場の様子を上司に探ってくれました。


まだまだはっきりとしたことはわかりませんが、

可能性はゼロではない!

早ければ、

本当に来年関東に戻れるかもしれません。

これが現実になったら

どんなにうれしいことか。(祝)


まとめ


もうこの話を聞いてから

気持ちはすでに、来春に飛んでいます。


子供の入学式と引っ越しが終わったら

わたしはこの家の引っ越し準備を

本格的に始めてしまおうと決めました。


思考は現実化するのですから


50代の幕開けの年は

素晴らしい一年になりそうですよ。(笑)


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ