水分摂取はスマホのアプリで楽しく習慣づけ

2017年5月29日月曜日

健康

t f B! P L



毎日じぶんがどれくらいお水を飲んでいるかご存知ですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





一日に必要な水分量はどれくらい


成人が一日あたりに必要な水分量は 2000mlから2500ml と言われています。

体重1kg あたり50ml という説もありますね。


体内で代謝により作られる水分と、食事などから一緒に吸収される水分量は、約1000mlから1500ml とのことですから、それらの水分量を差し引くと、一日に必要な水分量は最低でも 1000mlから1500ml ということになります。


水分が足りないとどんなことが起きるのか


・肌が乾燥して小じわが増える

・皮膚の粘膜が乾燥し細菌が侵入しやすくなる

・血液中の水分が減ることで、血栓などができやすくなる

・腎臓の機能が低下することで体の免疫機能も低下する



ちょっと調べただけでも、水不足から起こる体の不調は、こんなにあるんですね。


私は以前住民健診を受けたときに、尿検査が+で、少し血液が混じっていると言われたことがありました。

後で病院で再検査をしたときは、特に問題なしだったのですが、その時にお医者さんから

水を飲む量が少ないのかもしれないよ と指摘を受けました。


確かに最近はあまり体を動かすこともないし、家にいることも多いので、汗をかく機会も少ないのです。


意識して水を飲むようにしないと、普段の食事からとる水分量だけでは足りないはずです。


こんなアプリを見つけた


スマホのアプリでこんなのを見つけました。


水を飲む時間だ!(water time pro ) アンドロイド版 (無料)





一日の水分量を設定し、リマインダーを設定しておくと、お水を飲むタイミングをお知らせしてくれるんです。


水を飲むのを忘れていると、キャラクターの お水くん がこんな顔になってしまいます。




飲むお水の量などは、設定から変えることができます。


このアプリ、日本製ではないのか、何だか日本語がちょっと変なのですが…





笑えます (* ´艸`)クスクス


水分を取るときは、水か白湯を飲むとより良いそうですよ。


ジュースやお茶だと飲み過ぎは胃に負担がかかるとか。


わたしは150mlくらい入る湯飲み茶わんを使って、水をちょこちょこ飲むようにしています。


2時間ごとにリマインダーをセットして、一日に1300mlから1500ml位を目安にお水を飲んでいます。



やっぱり気をつけていないと、案外水って飲まないものなんですね。


今までいかに自分が水分不足だったか、アプリを使いはじめてよくわかりました。


おかげで便秘がちだったのも、よくなってきましたよ。



今年の夏もなんだか暑くなりそうですから、熱中症予防にも、普段からたっぷり水分をとる習慣をつけておきたいものです。





今日もお読み頂きありがとうございます。


ではまた





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ