体調不良の原因は、やっぱりこれかも

2017年6月7日水曜日

健康 更年期 日常

t f B! P L


朝起きると、なんだか調子がわるい。

頭痛がするし、体もだるい感じ。

昨日の夜はまでは元気だったし、思いあたることもない。


最近、こんな感じの体調不良が起こると、わたしはカレンダーをチェックしてみます。

ほらね、やっぱり。

体調不良の原因は、たぶんこれなんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




もうすぐ満月



満月や新月が近づくと、体調不良が起こるようになったのは、ここ1、2年のことです。

頭痛、肩こりがひどくなり、食欲もなくなります。

ちなみに今月の満月は、6月9日(金)。


最初のころは、何が原因かわからず、更年期障害のひとつなんだろう なんて思っていました。

でも、あまりにも定期的に体調不良がやってくるので、とても不思議に思っていたのです。

あるとき何かの本で、月の満ち欠けが女性の体調変化に影響する ということを知りました。

「もしかしてわたしの体調不良はこれかも」と、それから体調不良が起こるたびに、月齢表をチェックしてみることにしました。

すると、原因不明の体調不良が起こるときは、満月か新月のことが多かったのです。


まさか自分の体が、月の満ち欠けに影響を受けるなんて思いもしませんでしたから驚きました。

ホントにこんなことが自分の体に起こるなんて不思議でした。

関連記事⇒月の満ち欠けが体調に影響すると思う今日この頃


若いころは全然、そんなことなかったのですよ。

やはり年を取るにつれ、体もいろいろなことに影響を受けやすくなってくるのかもしれませんね。


まとめ


とはいえ、体調不良はやはりつらいものです。

わたしの場合は、このような時に起こる体調不良には、頭痛薬などもあまり効きません。

外の音にも敏感になったり、明るいところにいるのも辛かったりすることがあります。

だからもうただひたすら、静かなところでゆっくり過ごして、時が過ぎるのを待つしかありません。

でもある時を過ぎると、うそみたいにケロッと治ってしまうのも不思議ですね。(苦笑)


それにしても、人間の体って、年を取るごとに不思議なことが増えていくと思いませんか。

これからもどんどん不思議体験が増えていくのでしょうね。(笑)

不思議体験に一喜一憂しながらも、まだまだ自分の体と上手にお付合いしていかなくてはと思う今日このごろです。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた






管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ