【大学受験】やっぱり受験生の宿を取りました

2017年1月30日月曜日

子育て 大学受験

t f B! P L


遠方から受験地へ行く場合、宿をどうするか考えます。

わが家の場合は、わたしの実家から

受験会場まで直行する予定でした。

そのため受験用の宿も

余程の天候の心配がない限り

取らないことにしていました。

が、しかし

実はいまごろになって、気づいたことがあったのです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



朝のラッシュアワー


これですよ、これ。

だいたい試験が始まるのって午前の10時くらいからですよね。

でも試験会場は、もっと早くから開いているので

試験開始の1時間前くらいには

余裕を持って会場に行こうとする人も多いはず。


そうなると、8時~9時台の電車に乗る確率が高くなります。

路線によっては、ちょうど通勤通学で混み合っている時間帯です。


実は子どもの受験地の一つが、

混み合う路線を利用しないと行けないところにあるのです。

普段から電車に乗り慣れていればいいんですけど、

沖縄には電車がないので、電車経験は帰省時に

わたしの誘導で乗るくらい。

子どもは、ラッシュアワーがどんなものかよくわかっていません。


混雑に流されて、
わけのわからない場所へ行ってしまう可能性 

しかも、この学校までの乗り換え練習はまだやっていないし

これからそんな時間が取れるかもわからない…。


試験当日に、無事に乗り換えて現地に着けるのか

ホントに心配になってしまいました。


そのため

平日が試験日で、ラッシュアワーの路線区にある受験校だけ

思い切って宿を取ることにしました。


試験日前で宿が取れるか心配だったんですけど、

大丈夫でした。


やはり学校近辺のホテルはいっぱいで、

学校近くの駅周辺も、高いところばかりしか空いていませんでした。

そこで

学校からはちょっと離れているけど、

乗り換えなしで行けるところを探しました。


ラッキーなことに

受験生用の朝食つきで、お値段もそんなに高くなく、

駅からも近いという好条件の宿が見つかりました。


しつこく探していると

ポッといい部屋が見つかったりしますよ。


合格発表後にキャンセルが出る場合もありますから

2月中旬以降が試験日で、宿泊しようか迷っている方も

小まめにチェックしていれば、まだ大丈夫かもしれません。


とはいえ、心配な方は

早めに予約だけでもしておくと安心できますね。




まとめ



場所は違えども、心配になりますよね、ホント。


あとはお天気次第。


今週の関東地方は、お天気良さそうなので

一発目の試験日は、大丈夫かな。



あ~、早く終わって欲しいですね。

ドキドキする。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ