【子どもの大学生活】小型炊飯器が役立っています

2017年4月14日金曜日

子どもの一人暮らし 子育て

t f B! P L



うちの子どもの入居している学生会館(アパート)は、

基本的に自炊するタイプ。

各部屋の中に、小さなキッチンがついています。



この写真で見ると、ちょっと広そうに見えますが、

ホント狭い…。

洗ったり、切ったりは同時にできません。

焼いたり炒めたりも、フライパンか鍋一つおくのがやっと。

作った食べ物を置いておく場所もないのです。(泣)


まあね、他に見学した学生会館も

だいたい同じような感じでしたけどね。
(苦笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ



小型炊飯器が活躍


先日子ども用に

Amazonで小型炊飯器を買って送りました。



コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ ホワイト (0.5~1.5合) KSC-1511/W

一人暮らしにはちょうどいいサイズです。

小型なので、場所も取らず

ただでさえ狭いキッチンの中でも邪魔にならないのがいいです。


料理に目覚める


うちにいるときは、ほとんど料理をしなかったわが子。

一人暮らしを始めて、弁当ばかりの生活にならないかなと

ちょっと心配ではありましたが、

この炊飯器を送ってから

どうやら少しずつ料理を始めている様子。



最初は材料買ったり、面倒臭さそうでしたが…。

(調味料から揃えています。)



材料を揃えたあとは、

炊飯器に具材を入れてボタンを押すだけの作業。



簡単な上に、味もおいしくて大満足とのこと。

普段料理をしない子供にも、

炊飯器で簡単においしいトマトチキンカレーができました。

(パチパチ)


作り置きも工夫


カレーは少し多めに作って、

保存容器に入れて、冷凍庫で保存しています。

一度に何食分かは作れますからね。


この小型炊飯器には、タイマー機能もついているので、

カレーは作り置きして、ご飯はタイマーセットしておくと

学校から戻ってすぐにおいしい夕食の出来上がり。


今のところとても気に入って使ってくれているようですよ。

ちょっとしたレシピ本もついていて

ケーキなんかも作れると書いてありました。


一人暮らしの食べきりサイズにちょうどいい感じです。

値段も手ごろなのがいいですね。



炊飯器でできる料理のレシピを探して

色々挑戦してみるとのことなので、

この調子で料理の腕が上がることを期待しましょう。(笑)


まとめ


次に子供に会いに行ったときは、

何か手料理をご馳走してもらえるかも~。


楽しみ、楽しみ。


今日もお読みいただきありがとうございました。

ではまた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ





管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ